人気ブログランキングへ←クリック
今週火曜日(15日)のGゴルフ2日目が雨で流れた以降はいい天気が続いています。
特に水曜日の鳳陽会コンペは全員3桁のスコア以外は言うことなしでした。
今朝も爽やかな五月晴れの下早くから雀が元気に鳴いていました。
実はこの雀達我家の軒下に吊ったエアコンの室外機の上に巣を作ろうと枯れ草を運んでいたのですが、洗濯物を糞やゴミで汚すので取っ払いと営巣を繰り返した後にやっと諦めてくれました。
身近な雀達は建物が木造の瓦屋根からコンクリートの平屋根に変わることによって営巣の場所が少なくなってきているようで、涙ぐましい努力をしているのが少しかわいそうです。
同じように人間による都合でツバメの飛来が少なくなったとか、本来なら山に住む熊や猪、鹿、狸、猿などが人里近くに下りて来て被害を及ぼしているような話も年毎に増えています。
今位の程度で済んでいる内は良いのですが、これは自然界の発する警鐘に他なりません。
既にオゾン層の破壊や氷山の溶融等の具体的な自然破壊の現象も進みつつあります。
これからは人類の叡智がこれをどう乗り切るかですが、人間の欲望は止まることを知らず、その為には必要なエネルギーの確保の為だという理由で原子力をはじめ無理、無闇な開発が進められています。
幸いにも最近は非原子力、非石化燃料の再生可能エネルギーの研究や実用化も急速に進められるようになってきています。
この推進は頭の良い若い人達に委ねる他はないので、我々使うだけの世代はそこそこに使い、そこそこに楽しむというのが分に合っているのでしょうか。