大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

パソコンの不具合とその対応(土井)

2010年09月18日 10時56分07秒 | Weblog
初めの頃は使い方もよく分からず、すぐ動かなくなってやたらあちこち触ったり、強制終了させたりしていました。
そんな時でも販売店やメーカーに電話すると長い時間をかけても丁寧に教えてくれ、大抵のトラブルは解決していました。
そのサービスの良さに2台目もNECにしたのですが、その時は無償サービスは無く、全て有償になっていてガッカリしました。
購入時に一定額を支払うと5年保証されるエイデンの販売店サービスに頼るしかなくなりました。

そんなこんなで色々あって、最近は無線ランで繋ぐ3台もほぼ順調に推移していました。
唯速度が遅くなって若干のイライラ感がありました。
ところがつい最近インターネットが繋がらなくなり、ルーターとPCをランケーブルで繋いで凌ぎ、販売店に聞くとルーターの故障だとのことでした。
家中を3本もの長いケーブルが走るのは鬱陶しく、早速新しいルーターを約8千円で買いました。
ルーターをPCに憶えさせるのはCDで簡単に出来る筈だといわれ、やってみましたが結局出来ません。
有償で頼むしかなく、エイデンに聞くと出張料も含め約2万円、知り合いの個人営業の人は夜しか行けないということで、メーカーのバッファローの訪問設定半額キャンペーンを利用しました。
通常の半額ということで1台目4千9百円、2台目3台目が各3千円の計1万9百円です。
先週依頼して昨日来て貰い約1時間の作業で終了しました。
ランケーブルも再び外すことが出来てスッキリし、繋がる速さもかなり速くなった感じです。