ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

No complaint day-60で一区切りとする

2010年05月24日 21時31分00秒 | a complaint free
このブレスレットをはめて、どれくらいになるだろうか。

これは不平や不満を言ったら右から左へと動かすブレスレットである。

↓この本を読んではじめてみたのだった。

もう、不満は言わない
ウィル・ボウエン
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る


このブログでも項目を設けて都度都度書いてきたが、
この本にある21日を過ぎても続けてみた。

↓complaiant freeの記録はこちらです
http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/c/8170d86ae85757882ed7147b668f4762


結局3月24日以来、自分としては不平不満罵詈雑言は言っていないはずだ。
先週末の土曜日で60日。これを一区切りとして、いったんブレスレットを外すことにした。
半袖になってきたこともあるしね。


何か、変化があったのだろうか。
多分あったと思う。

きっと以前より幸福になっているはずだ。

言葉というのは怖ろしく、発したら、
それは相手にだけでなく自分にも反射してくる。
音と同じだ。スピーカーは表にも裏にも音を発する。

誰かに向けた悪い言葉は、自分にも発せられているし
脳は無意識にその言葉をシャワーのように浴びている。

では逆はどうだろうか。
感謝の言葉、嬉しい言葉、楽しい言葉。
これは相手にも自分にもポジティブなヴァイヴを送る。

最近池谷裕二さんの本や苫米地さんの本で
脳関連のことに興味を持っているが、
その人にとっての事実、真実、世界は
全て脳の中での現象である、というように読み解ける。

そう思うと、不平不満を言わないことは、
非常に価値があることだと思います。

読者のみなさんも、
もし興味があれば試してみてくださいね。
この本を読むだけでも価値があると思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿