ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

コピーライター殺すに刃物は要らぬ価格訂正シールがあればいい

2007年08月18日 23時07分40秒 | 広告・コピー論・批評
多くは語りますまい。
コピーライター殺すに刃物は要らぬ価格訂正シールがあればいいのです。

しかも、額がでかい!
  絶句




ちなみに、今回に関しては(珍しく)私の責にはないケースなのです。それにしても、校正は大事。コピーを書くことより大切かもしれませんね。

以前、レマンという広告プロダクションに在籍していた頃、とても力のある先輩コピーライターに、こういわれたことがありました。自戒を込めてここに書いておきます。

コピーは、考えて考えて考えて作るべき。だからクライアントから修正が入っても、俺のコピーに何をする、と思うぐらいでなくてはならない。

(もちろん、実際には変更する、しかも変更したら前より良くなるぐらいに磨き上げる。クライアントが驚くぐらいにな!)。

そこまでやっているのなら、もちろんコピーの中に誤植なんて、あり得ない。


いまでも、心に染みる一言です。というか、胸に刺さる一言です。ああ、先輩元気かなぁ。その節はご指導ご鞭撻、ありがとうございました。


誤記ブリぞろぞろ―校正の常識・非常識
野村 保惠
日本エディタースクール出版部

このアイテムの詳細を見る


新編 校正技術〈上巻〉校正概論・編集と製作の知識・縦組の校正編
日本エディタースクール
日本エディタースクール出版部

このアイテムの詳細を見る


標準 校正必携―電算植字対応版
日本エディタースクール
日本エディタースクール出版部

このアイテムの詳細を見る


校正記号の使い方―タテ組・ヨコ組・欧文組
日本エディタースクール
日本エディタースクール出版部

このアイテムの詳細を見る

広告コピー概論
植条 則夫
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


最新約コピーバイブル
宣伝会議コピーライター養成講座
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


発想するコピーライティング (Brain Books)
石原 雅晴
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


コピー年鑑〈2006〉
東京コピーライターズクラブ
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る


コピーライターの仕事 (プロの世界、仕事の魅力)
仲畑 貴志
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る















最新の画像もっと見る

コメントを投稿