憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

花見川サイクリング (諏訪神社へ登る!)

2022-04-08 13:31:08 | 地理・歴史・社会
今日も天気は最高! かねてから登ってみようと考えていたあの丘の上の神社に行ってきた。

その名は諏訪神社、沿革は下記に記したが1600年代?らしい。

花見川沿いにあるのでついでに先日走ったサイクリング道路でまだまだ見られる桜の写真を再度撮影してきた。


↓4/1 前回の花見で撮影しておいた写真、川の向こうの小高い丘に写っている神社が諏訪神社である。





↓諏訪神社の沿革と彫刻(資料:Wikipedia) 寿老人(本殿左側)と向拝の龍の彫り物が目立つ。






ここから今日撮影した写真である。***************************

1 花見川亥鼻橋のたもとにはすでに散った桜の花びらが美しく溜まっていた。





2 諏訪神社周辺はのどかな里山の雰囲気で溢れている。遠くに花見川のサクラが見える。







3 諏訪神社へ登る。階段は思ったより急で心臓病患者なのでめまいがしそうで脇の手すりを掴んで登った。(^^;





4 鳥居は新しい?


 

5 急な石段を登ってゆくと素晴らしい眺望が開けてくる。朝日が昇る時が美しいと書かれている。





6 丘の上の諏訪神社境内は広くて静か、





7 まだ桜の花が美しく丁度良いときに訪問できた。



8 諏訪神社の沿革について




9 本殿と裏の風景






10






15 向拝の龍の彫り物



16 周辺景色の案内、諏訪神社北側近隣に長作城山城があったことが書かれていてGoogleマップにも城跡として掲載されている。





20 古い字体で読みにくいが「日露戦争凱旋記念碑」と彫刻されているように見える。まあ千葉県だけでももっと立派な諏訪神社と日露戦争の記念碑が多数あるのには驚く。この神社は小さな素朴な諏訪神社と言える。





25 地元のシニアの人か? 急傾斜の階段を上り降りして運動をやっている方々を見かけた。がけ崩れ注意の標識もあった。





30 諏訪神社の西参道入口、



31 近隣の農家に咲いた桜は見事!



32 汐留橋から見た花見川の桜並木、右方向が上流八千代方面である。




↓ 今日のサイクリングワークアウト結果、花見川区役所まで往復したのと同じなので距離は約10kmだった。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (Lab通信)
2022-04-09 15:21:08
諏訪神社行きましたか?

まだ犬を飼う前でヒマしていた休日に、よくぶらっとサイクリングロードを走りました。

そう、この花見川サイクリングロードからこの神社の鳥居と長い階段が見えます。

見えるとつい行きたくなる。
30年ぐらい前になるかな?一度、行ってみました。

自転車を下に置いて長い階段をのぼり境内に入ります。
大きな木々にはさまれた鬱蒼ととした道をまっすぐ歩くと社殿にぶつかります。

ひと気のない暗い境内は、とても寂れた感じがしたのを今でもハッキリ憶えています。
行ったのはその一度キリで、いまは遠くから眺めるだけになりました。

この日はとてもいい天気でしたね?階段の登り降りでは汗をかいたのではないでしょうか?

サクラも見納めですね?ことしは青葉の森と花見川で二回も楽しむことができました。

お付き合いありがとうございました・・・

 
返信する
こんにちは (憩いの森)
2022-04-09 21:46:02
コメントをありがとうございました。>Lab通信さん

そうです。花見川沿いの道で遠くに見えていたあの高い石段のある諏訪神社についに行ってきました。

>・・・見えるとつい行きたくなる。

わたしも同感です。

>30年ぐらい前・・・

凄い! そんなに随分前からワンコ遠足が始まっていたんですね。すばらしい歴史です。

30年くらい前はこちらは仕事でどっぷり、散歩する余裕はありませんでした。しかし近年に年金暮らしになってようやく時間が取れるようになり実現しました。

今回は神社にただ登って帰るだけではつまらないのでいつものように事前に沿革や近隣の神社仏閣を調べてから訪問しました。

たぶんLab通信さんが登った急な石段や境内は昔のままであろうと推測します。でも境内の樹木の手入れや清掃は行き届いていて荒れた様子はありませんでした。

石段を登って感じたのは、やはり脚力がへたっていてフラフラしそうで急こう配の石段がめまいしそうで危険を感じました。これは年齢が若ければあり得なかったことです。(@_@。


最近の近隣の神社仏閣まわりでおおむね大きなところは回りましたが行ってない寺がまだ少し残っているので天候の良い時を見て里山と花見川区の歴史散歩を兼ねてサイクリングで出かけて撮影してこようと思っています。

ところでわたしは先日骨折入院で手術後9カ月の定期検診を青葉病院で受けてきましたが、装填した骨セメントを周りの自分の骨がうまく包み込んでいるので経過は良好とのことで安心しました。

次回の定期検診は7月初めで骨の密度測定やCTスキャンで詳しく診断するとのことでした。

回復した身体が動くうちにやりたいことは済ませておくつもりです。またいろいろお付き合いさせてください。
返信する
追伸 (Lab通信)
2022-04-10 07:55:59
いやいや、コメントにもあるように犬を飼う前のヒマ人だったのときのことです。

休みの日はやることがなくてテレビを観ながら昼寝三昧の日々でした。
唯一、サイクリングであてもなく出かけるぐらいで・・・
そんな時にこのサイクリングロードを走っていたんです。
返信する
Unknown (憩いの森)
2022-04-10 15:49:29
失礼しました。ワンコ仲間たちができる前と書いてありましたね!

いつぞや神場公園で皆さんとパッタリ遭遇できた事件は今でも懐かしく思い出されます。もう同じことは起きないのが寂しいですね。
返信する

コメントを投稿