憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」やってみました。

2016-08-04 09:10:54 | コンピューター関連
いずれ実行されるWindows10の大型更新を先に手動でやってみた。ただし、注意する点は時間がかなりかかることで約30分、半年間更新していなかった別のノートパソコンでは、約1時間もかかった。利用予定に余裕のあるときに行うと良い。

● 元ネタはこちら ●


まずは更新モジュールをダウンロードした。Windows10の全体を取り換えるような動きでダウンロードモジュールも5GB以上のサイズであった。

途中の画面をいくつか掲載したが、詳しくは上記の「元ネタ」サイトを参考にしてほしい。


●↓まずは「設定」~「更新とセキュリティ」~「詳細情報」をクリックしてダウンロードサイトを表示する


●↓「Get the Aniversary Update now」をクリックして更新モジュールをダウンロードする



●↓ダウンロードされた更新モジュール「Windows10Upgrade28084.exe」(5.656GB)を起動する


●↓以降は画面の指示に従い操作する。何度か再起動する。




●↓更新されたWindows10のスタート画面、アプリの一覧表示や電源操作周りが変わったのに気づく。半分は直接すぐに使うことはない機能もあるが、全般的には細かい改良が加えられているそうである。





●代表的な改良内容はこちらを参照●


※ちょっと困ったこと!!

我が家は固定回線がなく、6月から新しいWiMax2のモバイルータを使っているが、容量制限なしのWiMaxはもうないので7GB/月の容量制限がかかる。それで今回のWinddows10更新で4.0GB(ダウンロード時は圧縮されているのか5.5GBではなかったが!)を一気に使ってしまい、今月残り4週間のパケット利用量を2.5GB程度に抑えなくてはいけない羽目になった。

逃げの手は、まだ旧WiMax容量制限なしで利用している妻のモバイルルータを借りるしかない、トホホ! "(-""-)"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿