憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

Windows8.1へバージョンアップ

2013-10-19 11:05:08 | コンピューター関連
ようやくあの不評だったWindows8.0の画面インターフェースがかなり使いやすくなった。

昨夜(10/18)の深夜に夜通しアップデート作業を敢行、我が家の通信は費用節約のためにWiMaxモバイルルーターを利用しており、回線速度は平均約3MbpsとADSL並に遅いのでダウンロード開始で寝床に就いた。今朝みたら利用規約の承認画面で止まっていたがその後更新終了までは時間はあまりかからなかった。

無事8.1へ更新が終わったところで最新のマイクロソフト製ブラウザ IE11.0でWebブラウジングしようとしたら、何と固まる?いろいろやったがなぜか素直に動かないで「応答なし」になることが多かった。まだバグがあるのか、わが自作風のTsukumo-EX PCと相性が悪いのか? 

当方はハイビジョンでのビデオ編集を行うためCPUもグラボも最新の速いものを搭載しているのでパワー不足でおかしいのではないはずだ。ちなみに常用しているブラウザ Google Chromeでは全く問題ない。


ところで今回のWindows8.1ではデスクトップ画面でのスタートボタン(もどき)を復活させたのもありがたい。あのタイルのあるスタート画面は元々使う気がしなかったので、改良されるのを待っていた。
しかし今回の改良で電源ONから従来のWindows7と同じデスクトップ画面に直接ゆくことができるようになった。

自動ログオンで使っているのでタイルのスタート画面はこれからはもう見ないでスルーする。いずれタイル画面の便利な運用が確率されればタイルのスタート画面も使うようになるだろう。


↓スタートボタン(もどき)ただし機能は従来のスタートボタンと同様以上だ。特にシャットダウンや再起動の操作が従来と同様な操作が復元された。



わがPCではすでにシャットダウンコマンドをショートカットに埋め込んだアイコンを利用していたのでスタートボタン復活はあまり関係はない。

そのアイコンの作り方はデスクトップ画面で右クリックして「新規作成」~「ショートカット」を選択し、項目の場所の入力枠に下記のコマンドを入力する。

C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t 0

ショートカットのアイコンは自分の好きなデザインに変更すればよい。

ちなみに、再起動のショートカットを作るときは下記のコマンドを入力する。

C:\Windows\System32\shutdown.exe -r -f -t 0



↓タイルのあるスタート画面は使わないがタイルの大きさの種類が増えたので一部を除きとりあえず小さなタイルにしてしまった。すっきりしたスタート画面になった。!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入します (Lab通信)
2013-10-19 12:22:37
例のパソコン購入することに決めました。
今度、秋葉原にいっしょに行ってもらえますか?
いつもお世話になるばかりで申し訳なく思っております。

実は、先日女房のピアノ発表会があり、またことしも
ビデオ撮影をたのまれました。

現在、その編集中ですが、ときおり編集画面がカクカクします。
複数のビデオクリップを画像をみながら時間の同期をしなければ
ならないのですが、カクカク画面では、それができません。
毎回ではないので、編集作業はつづけていますが、将来的には限界です。

機会をみてお願いしたいとおもいます。ぜひその際は
お助けください。
よろしくお願いします・・・いつもすみません!!!
返信する
決めましたか! (憩いの森)
2013-10-19 15:21:36
こんにちは。いよいよやりますか!

パワーアップしたPCでさらに高画質ビデオ作品に挑む3人の男!! ・・・・ちょっと格好いい表現ですが・・・

しかし、高画質という前に編集作業で困っているので次元が少し違いますが、新しいPCになればその悩みも解消できることと思います。

同じ機種ですが、詳細パーツはあすみさんと当方のPCでは違っている部分もありますので、Lab通信さんの購入予定PCも少し違ったパーツ構成になると思います。

秋葉原行きの日程は明日相談しましょう。
返信する
Unknown (いぬぶし)
2013-10-19 20:20:11
お久し振りです。いつも最先端ですね!私はいまだに職場はXP、自宅は7、です。なんとかしなくちゃ。


返信する
ご無沙汰しています (憩いの森)
2013-10-20 06:23:08
こんにちは。本当にお久しぶりですね。>ブッシーさん
お元気でお過ごしでしょうか。
ビデオ編集でとろいpcでは苦労していたので最近思い切って買い替えました。エンコードもものすごく早くなって助かっています。
ではお元気で、また機会があればお会いしたいですね。
返信する

コメントを投稿