憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

ボケ防止、漢字の書き取り

2022-01-26 12:12:44 | 健康・福祉
ときどきiPADのペンシル練習とボケ防止を兼ねて四字熟語の漢字書き取り練習をしている。

しかし、PC入力やスマホ入力が増えて文章手書きの習慣がなくなり、四字熟語の漢字を書くと書き順は元より漢字そのものをかなり忘れてしまっていた。特に画数の多い部首など現在の小学校の「書写」をもう一度勉強する必要がありそうだ。ちなみに昔は「書き取り」と呼んでいたはずだが?

これではまずいのでなるべく手書きの練習を続けるつもりだ。元々はiPADで絵やイラストもどきをやるつもりでペンの使い方に慣れるようにするつもりだった。

ネットの情報ではiPADの保護シートなしでは滑りすぎるので〇〇社の保護シートを使うと良いなどのお薦めはあるが今のところはガラス画面のままで使っている。元々iPADのガラスは強化ガラスで気を付けていれば簡単には傷はつかないのだが適当な摩擦があると書きやすいとある。

以下は定番の手書きノートアプリ「GoodNotes」で書いた現在までの四字熟語である。100文字程度ある。同じ画像だが原図と拡大した画像を3画像掲載した。



↓手書き文字、紙に書いても下手くそになっている。








↓4文字熟語の人気文字