憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

タブレットで学習するためにやってみたこと?

2022-01-04 17:32:09 | コンピューター関連
秋口に3年以上愛用していたファーウェイの10インチタブレットが何と電池のパンクで壊れてしまった。その前のSONYのタブレットに続いてGoogleMapsやYoutubeの閲覧に大活躍していたので残念だ。それにiPADと比べてWindowsPCとファイルの転送がやり易かったので大変重宝していた。

ところが、別途以前からAppleのタブレットを2世代使っていた妻が偶然最近速度が遅くなったので再度新しいiPADに買い直したいと要請があり、渡りに舟でこちらもIOS15.0の操作を覚えるために同じiPadに買い替えることにしたのである。

永年のAndoroidタブレットから信頼性が高くて長い期間アップデートを保証するApple製品に戻ることにしたのである。そのためにWindows10とiPadとの間のファイル転送を行うWindws側のソフト「AnyTrans」も採用した。

新タブレットは、iPad Air4でストレージも余裕を見て256GBのものにした。ペンシルも使えるので購入しても良いのだが、高価なので筆圧センサーはなくてもとりあえず価格は4/1程度のサードパーティー製のペンを調達してある。

テスト書きしてみたが万年筆やボールペンの筆跡で使うには十分だった。ペン先の追従性も問題なし。CPUが早いので第9世代の無印iPadより追跡は良いらしい。

そこで久しぶりにいろいろ文字を書いてみるのだが,紙ではなくガラスの画面の上に書くのだが慣れると紙と同様に書けるようになった。ただ、長い間ワープロで書くのが習慣になっていたので文字書きが恐ろしく下手くそになっていたのである。

そこでまず、満足に文字が書けるように学習用に知識をまとめるのが得意なアプリ「GoodNotes5」を¥980で購入して使ってみた。さすがに受験生や社会人から圧倒的な支持を得ているアプリだけに使いこなす素晴らしい力を発揮しそうだ。

これはお絵かきソフトではないのだが、Web上の画像などちょいと拝借して切取り編集してノートに貼りつけることが得意である。そこに手書きの文章を並べて重ねるのである。画像の切取り、複写、回転、縮小がマウスであっという間にできる様子を多くのユーチューバーが解説している。

趣味の学習に使いながらペンの使い方になれてゆきお絵かきへ進みたいと考えている。今回iPadでのAndoroidからIOSでの切替でファイル管理思想の異なるAppleの設計思想を習得する。


↓とりあえず雑多で下手くそな文字列や写真のはめ込みなどをやってみた。記事の一部は朝日新聞のニュースから拝借した。(#^^#)


↓GoodNotes5を使って学習や趣味に利用したユーチューバーの記事を引用




















以上