憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

ボケ防止、漢字の書き取り

2022-01-26 12:12:44 | 健康・福祉
ときどきiPADのペンシル練習とボケ防止を兼ねて四字熟語の漢字書き取り練習をしている。

しかし、PC入力やスマホ入力が増えて文章手書きの習慣がなくなり、四字熟語の漢字を書くと書き順は元より漢字そのものをかなり忘れてしまっていた。特に画数の多い部首など現在の小学校の「書写」をもう一度勉強する必要がありそうだ。ちなみに昔は「書き取り」と呼んでいたはずだが?

これではまずいのでなるべく手書きの練習を続けるつもりだ。元々はiPADで絵やイラストもどきをやるつもりでペンの使い方に慣れるようにするつもりだった。

ネットの情報ではiPADの保護シートなしでは滑りすぎるので〇〇社の保護シートを使うと良いなどのお薦めはあるが今のところはガラス画面のままで使っている。元々iPADのガラスは強化ガラスで気を付けていれば簡単には傷はつかないのだが適当な摩擦があると書きやすいとある。

以下は定番の手書きノートアプリ「GoodNotes」で書いた現在までの四字熟語である。100文字程度ある。同じ画像だが原図と拡大した画像を3画像掲載した。



↓手書き文字、紙に書いても下手くそになっている。








↓4文字熟語の人気文字












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい・・・ (Lab通信)
2022-01-27 10:03:03
そうですね!
字を書くということが全くなくなりましたね?

いま、日常生活において字を書かなくてはならない状況は皆無になりました。
たまに必要にせまられて書くハガキや手紙類もパソコンのワードで
事足りるし・・・

だからでしょうか?
最近は簡単な漢字でも思い出せないことがあります。

まあ、これから世に出るわけでもないし、仕事を始めるわけでもないので
べつに問題はありませんが・・・

憩いの森さんが勉強なさっている四字熟語ですが、読めないものばかり・・・
もちろん、意味もわかりません。
でも、いろいろ勉強になるし老化防止のためにはいいことですね。
すばらしい・・・どうか、頑張ってください。

 
返信する
Unknown (憩いの森)
2022-01-27 11:11:01
あまりおもしろくもない記事にコメントをいただきありがとうございます。>Lab通信さん

漢字そのものを忘れているケースが増えました。でも読むことはできる漢字が多いのは何故? たぶん漢字漢字パターン認識と前後の文章から最近のコンピューターAIよろしく判断できてしまうのでしょう。

NHK番組の『チコちゃんに叱られる』でチコった…つまりゲストが正解を当ててしまうと『つまんね〜奴だなー』と漢字の書き取りをさせる場合がありました。そのとき出される漢字、問題が意外と書けないケースが多く自分も同様でした。わかったと思っていてもうろ覚えで当て字の漢字を思ってしまうことが多かったです。  _φ(・_・

昔のアナログ時代に戻って時々はペンで手紙を書くことが大切に思えます。でも仕事でないと重い腰が上がりません。何か少し付加価値を付けたやり方で訓練しようと思ったわけです。しかしいつまで続けられるか、脚のリハビリと同じですね。継続してはじめて成果が得られるのですから!

はてさて、頑張らねば!
返信する

コメントを投稿