味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

當今、群臣の内、遠く一方に在り、流言

2020-11-29 11:55:07 | ブログ
第4321号 令和2年11月29日(日)

 貞観政要

 當今、群臣の内、遠く一方に在り、流言三たび至りて、杼を投ぜざる者は、臣ひそかに思ひ度るに、未だ其の人を見ず。頁601

 (訳)当今の群臣の中で、遠い方面に居て、根拠のない悪いうわさが三度も届いても、君がそれを信用できる人がいないということがありましょうや。頁602

 今日は先に勇退した鹿児島市長選の日でした。そして市議会議員一名の補欠選挙がありました。市長選は指宿出身の円心会師範に投票するつもりで投票しました。

 昨夜は円心会本部道場の御稽古日でした。基本型をした後で、ミット蹴りも致しました。昨夜は外山君と、傳田琢郎君に空手道賞としてノ-トを贈呈しました。先週贈呈した山口優李君もまた欲しいと言って申し出ました。山口優李君は田上慈昭君には遠く及びませんが、それでも形のおけいこの時はみんなについていこうとしてくれるので嬉しい限りです。もう一人の傳田琢郎君は、おはらまつりのおどりみたいですけど、できるようになるようにと私も頑張っています。

 どんな人であっても見捨ててはいけないのです。そういった意味では指導者自身の修業だと思っています。

 アメリカの大統領選はトランプはホワイトハウスを明け渡すというのですから、世の人々が納得する「負けを認めるべきです」。今のままだと永遠の笑いものになるという人がいますが同感です。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。