味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

命を知る者は、天を怨まず。

2014-09-12 17:37:37 | ブログ

タイトル----命を知る者は天を怨まず。第2086号 26.09.12(金)

.

 命を知る者は天を怨まず。『荀子』

 .

 天命を知っている者はこれに安んじて、怨みかなしむことはない。

.

【コメント】

.

 私は「命」を知っている訳ではないですが、天風、露伴、森信三先生らの書を繙き、いろいろ教えられました。だから、どんな病が来てもジタバタしないと宣言しています。

.

 要は日々に愚痴らず、『南洲翁遺訓』の精神で生きればいいと思います。『南洲翁遺訓』の精神で生きるということは、正しい生き方をするということです。『南洲翁遺訓』を改竄しようとする男は『南洲翁遺訓』が分かっていないのです。新聞記者で、ただ点数稼ぎで生きてきたのだという人もいますが、そうなのでしょうか。それにしても、です。朝日新聞と同じなのですね。捏造、虚偽等々。

.

 昨夜の空手道おけいこの終盤で、3歳児・正田佳那子ちゃんを前に出て貰って、15人の子どもたちと対峙させ『南洲翁遺訓』の発表をしました。3歳児が第一章を堂々と絶叫するものですから、保護者の方々は目を白黒させて吃驚していました。特に私が煽り立てるものですから、子どもたちは絶叫するのです。

.

 小学一年女児もいたものですから、女の戦いを演じたらしいのです。

.

-----------------------

.

『臥牛先生遺教抄』 (第26回)

.

二十六、賢人は必ず人の助け多きものなれば、己非ありて人より告げらるる者は賢人なり。聖人ならば一層人の助け多きものならん。

.

-------------------

.

 『論語』 26

.

二十六、子曰はく、其の以てする所を視、其の由る所を觀、其の安んずる所を察すれば、人焉んぞ隠さんや、人焉んぞ隠さんや。

.

〔訳〕 孔子が言うには、

①人の善悪を知るには、まずその人の行為をよく注意して視る。

②その行いが善であるならば、その行為の動機を注意して観察してみる。

③その動機が善であるならば、善を楽しんでいるか否かを調べてみる。善を楽しむ人ならば、真の善人といっていい。

④こういう方法で人を観察するならば、決してその善悪を隠して知らせないようにすることはできない。どうして隠せるものか。

.

 このように安心立命まで掘り下げてみるのが真の人物鑑定法だと言えましょう。

.

 -------------------

.

短歌の紹介

.

人のため誠と愛を尽すなら

         心爽快この上はなし 2087 盛大な人生


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」... (ztvvnrzkpn)
2014-09-13 14:18:16
味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう: 命を知る者は、天を怨まず。
aztvvnrzkpn
ztvvnrzkpn http://www.gd85249nou5vz85ps3bca5j4h843mx02s.org/
[url=http://www.gd85249nou5vz85ps3bca5j4h843mx02s.org/]uztvvnrzkpn[/url]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。