goo

2012年 5/13の拝観2(狸谷山不動院)


写真は、本堂の舞台

自転車を野仏庵さんに置かせて頂いて、長男とさらに坂を登ります。
登った先にあるのが、狸谷山不動院です。

ここも以前から行きたかったところですが、今回やっと来ることができました。

やはり詩仙堂から徒歩だとそれなりの坂なので、結構大変です。

坂が終わっても、本堂までは250段の階段です。

普段は1人黙々と登るのですが、この日は5歳の長男も一緒。
幼稚園や習い事の話しを振ると、いろいろ話してくれます。
こんな時間もいいものでした。

階段の下までは、車で来ることもできます。
しかし紅葉時なら、詩仙堂周辺が混雑するでしょうから、途中が大変そうです。

本堂の舞台が清水寺のように張り出しています。
もちろん清水寺ほどではないですが、見事です。

紅葉はきれいそうですが、もう少し坂が楽なら一般におすすめできるのですが・・・。

先日の野仏庵もそうですが、いつか「マイナー散策」で詳細にご報告しますね。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 金蔵寺(西山... 十輪寺(西山... »
 
コメント
 
 
 
素敵です!ここチェック (*^^)v (An.)
2012-05-17 21:17:05
Amadeus様、こんばんは♪

少し手をはなれた子供を持つ私にとりまして、ここ数日の息子様とのエピソード。
短い足で、全身を使って、一生懸命、階段を昇っていらっしゃるご様子や
お行儀よく、お茶を飲んでいらっしゃるご様子を想像しながら
とっても微笑ましく、拝読させて頂いておりました。

動植物園などだったら、少し違うのでしょうけれど、
確かに、寺社仏閣では、
あまり小さなお子様の姿を見ないなぁ~っと、感じながらのG.W.の上洛。

もしAmadeus様親子に出くわしていたら、
きっと目を細めて、笑顔でみつめている”変なおばさん”になっていたかもしれません (笑
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-05-17 22:06:39
もちろん公園など子供が好きなところにも連れて行きますが、たまにこういうところに連れて行くのもいいものです。

意外に”オトナな対応”をしてくれるので、こちらが驚きます。

以前も寺宝の虫干しに連れて行った際に、
僕:「絵とかに触らんといてな」と注意すると、
長男:「これ大事やから、触ったらアカンのやろう。わかってるよ」と小声で言われました。
僕:「なんで分かんの?」と聞くと、
長男:「みんな触ったはらへんもん。」と言われました。

子供なりに空気を読むようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。