goo

2015 1/1の拝観報告5(光清寺)


写真は、本堂と心和の庭

さて福勝寺から9:40頃戻ってきました。
途中の華光寺の前には重森三玲庭で知られている光清寺があります。

その光清寺の門前をお掃除する見慣れないお坊さんがおられ、さらに檀家さんらしき車が複数台駐車しておられました。

「んっ?法要か!」

そこで思いつきました。
由緒書きが頂けるチャンスだと!

以前にくろさまが頂かれているので、存在するのは間違いないのですが、なんだかんだで頂けずにいました。

今回はその掃除のお坊さんに「由緒書きを頂けますか?」とお伺いしたら、
「はい。中にあるので、中で聞いてください」と快諾!

そこで庫裏に入ると、檀家さんの受付に2人、奥にもう1人と御住職がおられました。
中で「由緒書きを頂けますか?」と聞くと、受付の方が「はい。」と後ろを向いて探そうとすると、例の御住職が「ありますが、檀家の方ですか?」と・・・。
「いいえ」とお返事したのですが、流れで頂くことが出来ました!

その後の僕のテンションの上がり様は、想像に難くないでしょう(笑)。

もちろん上の写真のように、庭園の木戸も開いていました。

お正月はミラクルがあります。
家でお雑煮食べてないで、拝観ですね(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 知恩院8 良正... 青蓮院門跡7 ... »
 
コメント
 
 
 
ミラクル ()
2015-01-10 23:03:52
お正月から拝観!

ここ数年、永観堂で除夜の鐘をついて
その後、平安神宮に寄ってお参り・・・
自宅に帰りつくのが2時半過ぎなので、元旦はゆっくり寝ています(笑)

のんびりしてないで外出すれば、amadeusさまのように
ミラクルがあるかもしれませんね♪
来年は頑張ってみようかな・・・
 
 
 
素晴らしい (albero)
2015-01-11 12:45:26
拝観の難しいところをこうやってこじ開けていくのですね。

凄すぎて参考になりませんが上洛した時は立用るようにしてみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。