goo

2011 11/12の拝観報告4(麟祥院)と11/17の報道ステーション


写真は、庫裡

特別拝観の塔頭で、妙心寺では珍しく方丈は庭園も写真撮影禁止です。

方丈、御霊屋、前庭を見ます。

海北友雪の龍図や御霊屋の見事な意匠が楽しめます。
そのあたりの詳細も本編で。



ところで今日というか昨晩の報道ステーションは観ましたか?

高山寺からの放送でした。

このブログでもつい先日まで本編を掲載していました(笑)。

しかし例年の傾向を考慮すると、山間部の高山寺はもっと紅葉していたハズだったんでしょうね・・・。

来週から4夜連続で京都からの紅葉中継のようです。

どこでしょう。
ちなみに昨年は、源光庵瑠璃光院光明院二尊院永観堂からの放送でした。

そろそろ圓光寺詩仙堂あたりが出るのではないかと思っています。

本当の京都の奥深さは、「どれだけ放送しても、それと同等の美しさの場所が他にもたくさんある」ところでしょうね。

住んでいて、観光してみて、そう思います。

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
高山寺もありますよ(笑)!
ご協力をお願いします!!!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2011 廣誠院... 金閣寺1 アク... »
 
コメント
 
 
 
おんだされて (maruwin)
2011-11-20 10:17:34
昨年、永観堂を訪れたのが、ピッタシカンカン!!
報道ステーションの生中継日。
時間になったらすぐに追い出されてしまいました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。