goo

大智寺(木津マイナー寺院5)


写真は、鐘楼と本堂

事前予約にて拝観が可能です。

西明寺を出てさらに北上します。
すぐに府道47号線に突き当たりT字路になります。
ここを左へ。
府道47号線をひたすら(約4.5km)進みます。
すると国道24号線付近につくので、少し街らしくなります。
道なりに進み国道24号線の下をくぐります。
くぐって約70m先の交差点を右折した細い道の奥右手に大智寺があります。
駐車場自体は大きめですが、入口が狭いです。

拝観
表門を入ると正面に本堂が、左手前には鐘楼があります。
右手には十三塔がありますが、もみじでほとんど隠れています。
左手奥の廊下の奥に書院がありますが、拝観できるのは本堂のみです。

本堂で拝観料300円を納めます。
内陣のお厨子の中の中央に本尊の文殊菩薩像(重文)が、右手に十一面観音菩薩(重文)が2躯並んでお祀りされています。
近くにも寄れますし、懐中電灯も用意してあります。

内陣の後ろは展示室のようになっていて、中興開山の本寂和尚像や、隠元筆の初代の扁額などが展示されています。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 5/14の... 2014 5/14の... »
 
コメント
 
 
 
相変わらず (2級のほう)
2014-05-26 21:03:29
精力的に各方面(京都限定)を回っておられますね。
最近は忙しすぎて、まとめて確認することが多くなりましたが楽しく読ませてもらってます。
さて、久々のコメントでどうでもいいことなのですが、写真右下の「火の用心」の標識の場違いさに目を惹かれました。
よく調べるとタバコのようなのですが、古すぎて絵の中の火が消えています。安全ですね。。これも風情ということですか。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2014-05-26 21:57:44
ご無沙汰しております。

>「火の用心」の標識の場違いさ
相変わらず観察が細かいですね(笑)。
僕は気付きもしていませんでした。
確かに個性的ですね。

今後もさらに予定が満載です。
乞うご期待!
時々コメント下さいね。
 
 
 
Unknown (迦楼馬)
2014-05-26 23:13:20
いつもめちゃめちゃ参考にさせて頂いております。
木津のマイナー寺院拝観記事は非常に興味深いです。
当方、仏像好きなものでしてw
これからもチェックさせていただきますね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。