goo

2012 11/19 早朝紅葉2(金戒光明寺 栄摂院)


写真は、栄摂院の書院前庭

真如堂を後にして元来た道を引き返すと、正面に金戒光明寺の北門があるんですね。

この北門を入ってすぐ左手に、super-meteorさま押しの栄摂院(えいしょういん)があります。

普段は非公開の塔頭ですが、紅葉時のみ庭園を公開して下さっているそうです。

朝の7時過ぎでしたが、既に開門していました。

詳細は今後、本編に追加しておきます。

ここも十分にきれいな紅葉です。

早朝は大抵”貸切状態”になるのがいいですね。

super-meteorさま、ご紹介頂き、ありがとうございました。

この日はこれで大人しく帰りました。

しかし翌朝、またまたじっとしていられなくなります(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 二尊院2 特別... 2012 11/17の... »
 
コメント
 
 
 
近くてよかった (maybe)
2012-11-21 16:39:17
のですが

私の持つるるぶの地図には栄摂院がないのですが

龍光院の道はさんだ東隣にそれらしき場所が

ここでしょうか?


真如堂→金戒光明寺 栄摂院→熊野神社→東福寺→

早起きは三門(一ヶ所鳥居ですが)の得ですね。

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-11-21 16:45:50
>龍光院の道はさんだ東隣
そうです。
そしてそのまま西翁院の前を通過して、金戒光明寺を縦断して丸太町通に出るのがいいでしょう。

ちなみに”さらに1ヶ所”近くにあるのですが、そこは明朝行って紅葉具合を確認してきます(笑)。
 
 
 
早出 (takuya)
2012-11-21 16:57:07
まさに業界用語の「はやで」ってやつですね(笑)
お仕事熱心なこと

 
 
 
amadeusさま (maybe)
2012-11-21 17:50:34
24日の朝の予定なので、組み入れるかも。

もう一ヶ所も楽しみです。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-11-21 21:29:55
すいません。

明日訪問する所の更新が11/24までに間にあいません。

ですので、11/23のアマデウス会で直にお教えします。
 
 
 
仕事が早いですw (super-meteor)
2012-11-21 23:07:37
ama様

さすが、、といいましょうか…フットワークが軽いです★ 見習います。

ここの紅葉の良さは手前から見事な三本の紅葉の樹木が手前から赤、橙、黄と並んでいるところです。


実は、11月以来毎週、真如堂とセットでここの紅葉具合をチェックしていますw 
理由は明快…真如堂と栄摂院がお気に入りだからですw
ただ、後者はマイナーさが際立っていたので、共感してくれる人がいない(ー_ー)!!という事実に気づき、推してみたのです★

 
 
 
amadeusさま (maybe)
2012-11-21 23:32:32
ありがとうございます。
楽しみにしてます。

今回の上洛の意気込みは

スルッとKANSAI3dayカード利用

です。


 
 
 
無事に (serimama)
2012-11-22 22:33:03
叡電ツアー無事に行ってきました
記事を読み直すとチケットが9時からの販売でしたのでその前に、黒谷さん、栄しゅう院、真如堂行ってきました。

さすがに完璧な人なし写真は無理ですがこの時間でも以外にひとはまばらで素敵な写真がとれました

圓通寺・・・精華大前の方が近いと言う事で降りたのは良かったのですが、聞く人もいないし地図も持ってきてなくて、かなり焦りましたがなんとか到着でき素晴らしい庭園をみることができました

こんなハードコース頑張ったののもama様のおかげですね
もっとすごい人がいると思えば頑張れました(笑)
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2012-11-22 22:38:23
おつかれさまでした。

圓通寺は遠かったでしょう。
ひたすら南下するんですよね。

本気で人なし写真を撮りたければ、
回遊式庭園(内部を歩ける庭園)は朝早くにして、
観賞しか出来ない庭園(屋内から眺めるだけの庭園)は後回し(午後とか)
にしています。

今後提示する僕の11/22の日程も、そういう傾向で組んでいます。

まあそこまでこだわる必要もないですか(笑)。
 
 
 
あと (serimama)
2012-11-22 23:28:15
圓通寺はひたすら新興住宅街を歩くので標識もないし不安でかなり焦りました。
あの距離なら大丈夫です

一乗寺の野仏庵も行ってみましたが、残念ながら閉門してました・・・外からは真っ赤な紅葉の先だけが見えてました
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。