goo

2024 6/2の拝観報告2(光琳乾山忌茶会 後編 点心席、下ノ茶屋)

-
写真は、下ノ茶屋の露地庭園。

研修センターに戻ると、朝よりも遥かにたくさん方がロビーで待っておられました。
アマ会の方も3名ほど違うグループでしたが、お会いしました。

個々にお手洗いなど行き、11:20から点心席です。

     
-
写真は、吉兆の点心。

席は1テーブル6名でした。
同じグループで1人で参加されていた男性と女性の方々が、流れで午前中いつもお隣でした。
説明で聞きそびれたことやお互い知っていることをなど会話をするようになっていました。
ここでさらに色々お話が出来て、さらに親睦が深まり楽しかったです。

そして12:00過ぎから点心席の奥にある下ノ茶屋で金沢美術青年会の薄茶席でした。
こちらは去年なかったので初めてでしたが、1人参加の女性が以前から度々来ておられ「これが元来の形だった」と教えて下さいました。

寄付には狩野永納の源氏貝の香合。
非常に細工が細かかったです。
面白かったのが宗和好みの茶弁当。
ほとんどのお道具がオールインワンのセットになって持ち運べるんです。
ただ道具としては残っていますが、正しい使い方は分からないというw

本席に移動すると、この茶弁当のお釜や水指でお点前をして下さいました。
そして床の間には俵屋宗達の扇。
花入れの宗和作の竹二重切も一見竹を切っただけに見えますが、竹の内側や裏のよく見ないと見えない部分に波の文様が入っているんですね。

終わり掛けに同席だったお2人に一期一会を楽しく過ごさせて頂いたお礼を言って、13:00頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 6/2の拝... 2024 6/2の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。