goo

2019 2/5のお食事報告(むすびの)


写真は、むすびのの店内。

この日はランチだけお出かけです。

13:00にやって来たのが、伏見桃山駅の南側、魚三楼のさらに先にある「むすびの」です。
こちらは元々は呉服屋さんの店舗だったのですが、それを造り酒屋の斎藤酒造さんが買い取り、邸宅として使用されていたそうです。
今は建物を借りて、レストランを経営しておられます。

内部は町屋ですが、土足で上がれるように床はすべてフローリングになっており、主屋の襖を取り外して大きなダイニングにしておられます。
当初のお茶室などが、現在は個室になっています。

お庭もあり、釘隠しは蝙蝠。
5つとも意匠が異なっています。

お食事はランチであれば、1600円のプレートランチもありますが、今回はウィンタースペシャルで2500円のコース。
・魚介のタルタル仕立て鶉卵のポーチドエッグ添え
・畑から届く旬の京野菜サラダ
・鹿肉の赤ワイン煮込み
・パン
・茶農喜左衛門の抹茶プリン&ガトーショコラ
・有機栽培珈琲
でした。

特に有機野菜にこだわっておられるようでした。

お食事もナチュラルな調理で美味しく、町屋の内部(おくどさんや個室)も最後に見学させてくださいました。

14:30頃までお食事を頂き、この日は帰りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 2/3の拝... 2019 2/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。