goo

2014 4/6の拝観報告5 最終(平安郷)


写真は、中の茶屋の外観。

妙心寺 退蔵院の後は、花園駅まで戻りタクシーに乗ります。

向かったのは広沢池の畔にある平安郷です。

嵯峨の人さまのコメントで枝垂れ桜はピークを過ぎたと聞いたので、弱冠テンションは下がり気味(笑)。

しかし”3本とも満開になるまで追い続ける”と決めたので、1年のケジメとして観に行きます。
前日からの小雨と風でこの有様。
なかなか満開を観るのは難しそうです。

そもそも金土日の3日間ですが、その3日間に満開になる保証もないですから。

聞くところによると、近年では2011年が当たり年だったようです。

枝垂れ桜ですので、公開時にソメイヨシノが満開なようでは遅いのでしょうね。

これはなかなか大変そうなので、やりがいがありそうです。

帰りに門外に出ると、ちょうどタクシーで来た方がおられたので、そのタクシーで家まで帰りました。
昼前には帰宅し、昼食後は子供の行事に参加しました。

昨夜までは退蔵院→法金剛院→平安郷→嵐山で午前中を過そうと思っていました。
思わぬ京都新聞の「瑠璃寺 満開」の記事に触発され、
”衝動的に舞鶴に行く”
という無茶な日程でしたが、午前中だけの割には見事な桜をたくさん見ることが出来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 4/5の拝... 2014 4/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。