goo

2011 11/21の拝観2(金戒光明寺)と、「からっ風母さん」さまへ嵯峨薬師寺の件


写真は、紫雲の庭の紅葉

一旦真如堂を後にして、金戒光明寺に戻りました。

9:00前に到着し、”紫雲の庭”の特別拝観を待ちます。

僕は写真に人が映り込むのが好きではないので、ここのように回遊できる庭園は朝1番を狙います。
逆に真如堂の涅槃の庭のように鑑賞するだけの庭園は、絶対に人が映り込まないので後回しにします。

一部の紅葉はきれいですが、全体的にはまだまだでした。

ちなみに今回は「永観堂」や「南禅寺」には行っておらず、「真如堂」や「金戒光明寺」はしっかり写真に収めてきました。

両者の差は・・・本編が”既掲載”か”未掲載”ですね。

どうしても未掲載のところには力が入りますね(笑)。

しかし既掲載でも掲載した写真が”もひとつ”な場合は、再度チャレンジします。

この日の拝観はそんなのばかりです。


さて話題は一変し、「からっ風母さん」さまへ嵯峨薬師寺の件です。

”生の六道地蔵像”と”小野篁像”の拝観の件ですが、一般公開は8/24だけです。

しかし嵯峨薬師寺に電話して聞いてみたところ(さすが行動派!)、
”グループなどで事前に連絡し、先方との都合が合えば”
拝観可能だそうです!

電話当日はご住職がご不在でしたが、交渉次第では拝観できる可能性もあるそうです。
グループは絶対条件ではないようですが、”見たい”という熱意が伝わればOKになりそうです。

さてどうしましょう。
ここでメンバーを募る方法もあるかも・・・。

一応、嵯峨釈迦堂:075-861-2868です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 龍安寺2 石庭... 2011 11/21の... »
 
コメント
 
 
 
恐縮です・・。 (からっ風母さん)
2011-11-24 22:03:04
こんばんは。
タイトルが「からっ風」で、びっびっくりしました。
恐縮です・・。

お仕事と拝観のお忙しい時期に、薬師寺さんにお電話まで入れて下さり、本当にありがとうございました。
やはり特別拝観のような機会はないのですね。
生六道地蔵菩薩と小野篁像は本当に見たいのですが、いかんせん子連れ(しかも廊下ならし隊)なので、やはり個人的にも簡単にお願いしにくい気がします・・。
8月24日にうまくタイミングが合うのを待つか、子供の成長を待って拝観をお願いしてみようと思います。
来年の8月24日は金曜日なので、再来年がチャンスかも・・。

いろいろご尽力下さり、本当にありがとうございました。

ところで、紅葉中継がずばり圓光寺でびっくりしました!
あと30分くらいで今夜の中継ですね。
ドキドキです。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-11-24 22:18:12
大層にしてすいません。

コメントにした場合、万が一気が付かれなかったらサビシイなと思ったからです。

まあ気長に待つことにしますか。

今日は洛西方面じゃないかな?!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。