goo

2024 5/3の拝観報告4 最終(二条城 第70回市民煎茶の会)

-
写真は、香雲亭。

一旦帰宅して、今度は12:50頃に徒歩で妻と出かけます。
13:00前にやって来たのが、二条城
この日は清流園の香雲亭と和楽庵で、市民煎茶会がありました。

現地で妻の友人とも合流し、3人で参ります。
到着してすぐに席札を戴いたのですが、香雲亭が14:30で和楽庵が15:00と最後の席でした。
そこで二の丸庭園や本丸庭園を散策して時間をつぶします。

そして香雲亭に14:00過ぎに戻ってきたら、諸々の事情で14:30の席の開始が遅れると。
そうなると和楽庵の最後の席に間に合わなくなります。
それを相談したところ、和楽庵の方はお点前なしでお菓子とお茶を毛氈で出すか、別日の5/5に再度来るかと言われました。

お友達さんもウチも近所なので、和楽庵の方だけ5/5に来ることになりました。
ただし僕は5/5は次男と京セラドームに野球観戦の予定だったので、僕の分は妻の別のお友達を呼ぶことにしたということでした。

さて14:40から泰山流のお席が開始。
最近の傾向ですが、市民茶会に外国人の方が増えましたね。
皆さん当日券でもなさそうなので、外国人向けにお茶券の販路を設けたのでしょうか。
お菓子は柏餅。
こしあんと味噌餡のどちらか。
僕は味噌餡でした。
久しぶりの煎茶の席でしたが、床の間やお道具などの説明が全然なく、淡々と進んで行きました。
1煎目を戴き、お菓子。
そして2煎目。
こちらは2煎目を急須から自分で入れるスタイル。
1番目だったので、量の調整に緊張しますw

煎茶を美味しく戴き、15:20頃に終了。
今回僕は1席になりましたが、そもそも「妻の接待」なのでまあいいですw
また秋の市民茶会にも行きたいそうです。

この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« Bridge Studio... 京都YWCA サマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。