goo

2013 12/14の拝観報告1(山科 瑞光院 義士まつり)


写真は、浅野長矩のお墓と遺髪塚

この日は拝観日。
当日のメインは11:00からですが、その前に1つ。
朝9:30に山科駅でmaybeさまと合流し、毘沙門堂方面に向かいます。

9:45頃に到着したのが、毘沙門堂の手前にある瑞光院です。
浅野内匠頭長矩のお墓や、義士の遺髪塚がある忠臣蔵ゆかりの寺院です。

通常は10名以上で予約をすれば拝観できるらしいのですが、12/14は山科の義士祭まつりで一般に公開されます。
僕も毘沙門堂には5回ぐらい来ており、その度に門前を通っているのですが、全く気付いていませんでした(笑)。

今回12/14の拝観ということで探した際に、初めて注目しました。

それ程大きな寺院ではないですが、詳細は今後の本編で掲載します。

今回山科の義士まつりを初めて見ました。
例年12/14の開催ですので平日のことも多く、今年は久しぶりの土曜日開催。
いつもより人出が多かったようです。

そして義士列は10:00に毘沙門堂を出発すること。
大石内蔵助、主税と堀部安兵衛(多分)らは、9:50頃先にこの瑞光院でお参りをして、ここで後からやってきた本隊と合流する
のを知りました。

途中から更に人が多くなってきました。
次に遅刻はできないので、10:15頃に義士列を追い越して急いで地下鉄山科駅に戻りました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2013 12/22の... 東福寺22 盛... »
 
コメント
 
 
 
急いで地下鉄山科駅 (maybe)
2013-12-24 02:31:23
その節はお世話になりました。

>急いで

私も歩く速度は速いほうだと思っていたのですが上をいかれてました。

徐々に差が。

追い付くのに小走りに。

回転速度はほぼ同じなのに?

あっ!!


悔しいからみなまでいいません(笑)
 
 
 
やっと確認 (アディニコ)
2013-12-25 01:30:02
いつも門が閉まっているので、山科義士まつりの時ぐらいは公開されていると思い、訪れてみて正解でした。

道沿いではお稲荷様ぐらいしか確認できなかったのですが、やっと奥も確認できました。
訪れたのが10:30ぐらいだったので、隊列+観客も立ち去っており、ゆっくりお参りすることができました。

当日はしっかり訪れられていたんですね。
 
 
 
アディニコさま (amadeus)
2013-12-25 09:57:37
11:00から一力亭でしたので、その前にということで探しました。

この日のこの時間、レアものなら、ここしかないでしょう(笑)。
 
 
 
行列の泉岳寺 (An.)
2013-12-25 18:44:52
御無沙汰しています。

線香の香りがたちこめて
白く煙った泉岳寺の義士祭も、混雑さえ我慢すれば、
かなり雰囲気がありますよ。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2013-12-25 22:15:24
山科義士まつりに行った話を先代にしたら、その時にも泉岳寺の話をされていました。

とにかく”線香の煙がスゴイ”と(笑)。
 
 
 
義士祭 (frippertronics)
2014-12-15 00:18:43
本日、山科界隈色々~本妙寺界隈(無料琵琶演奏会有)~法住寺(島原大夫の呈茶&討ち入り蕎麦付)~北野白梅町と義士関係で巡った一環で訪れました。amadeus様、ブログの情報(時間情報)等、とても参考になりました。ありがとうございます。

あと、各々でご朱印をいただきましたが、ここの義士装束の印がかっこよかったです。由緒書ともども無理を言って貰った甲斐がありました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。