goo

水ノ雅 ~KYOTO FUSHIMI~

-
写真は、外観。

水ノ雅 ~KYOTO FUSHIMI~は伏見にある築150年の古民家をリノベーションした京フレンチスタイルのお店です。

アクセス
京阪電車の伏見桃山駅ないしは近鉄電車の桃山御陵前駅が最寄です。
伏見桃山駅の改札を出て、右手の出口2から地上に出ます。
目の前を横断する道が大手筋商店街で、これを右へ。
桃山御陵前駅の場合も改札を出て右手です。
伏見桃山駅は約20m先の交差点を右へ、桃山御陵前駅なら約60m先が同じ場所ですので、ここを左折します。
この先を途中の右手に魚三楼を観ながら約400m進んだ、2つ目の交差点の右角に水ノ雅 ~KYOTO FUSHIMI~があります。

水ノ雅 ~KYOTO FUSHIMI~は明治初期に呉服屋の小売店として建てられました。
1868年の鳥羽伏見の戦いで罹災し再建。
1895年に齊藤酒造社長の私邸となりました。

表門を入ると前庭があり、右手奥に玄関があります。
入って正面の奥はおくどさんがあり、お土産の販売スペースになっています。
左手の廊下を進むと、廊下の右手に大きな広間があります。
現在はこちらはメインダイニングスペースです。
左手に床の間、違い棚があり、右手と正面の外は苔がきれいで樹齢90年の赤松がある庭園になっています。
蝙蝠の釘隠しは5つあり、それぞれにポーズが違います。

最初の廊下をまっすぐ左手に進むと、左手に元玄関の4人の個室、その奥には中庭。
さらに右クランクで奥に進んだ右手に8人の個室があります。
ここは元お茶室と囲いの間だったそうです。

食事はランチは4000円~9000円、ディナーは8250円~12,500円ぐらいの、京野菜を使ったフレンチです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 3/18の... 2023 3/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。