goo

2022 12/13の拝観報告5 最終(天龍寺 平和祈願大茶会 篩月 点心、友雲庵 茶香服)

-
写真は、篩月の内部。

友雲庵を一旦出て、方丈の庭園へ。
11:45、庭園の中にある篩月(しげつ)で点心を頂きます。
何気に篩月に入るの初めてでした。
広い広間にお膳がズラッと並んでいます。

          

精進料理の点心。
アッサリしていて食べやすく美味しいのでその場はいいのですが、油分が少ないので晩御飯前に非常にお腹が減るのが難点ですw
2人とも食べるのが早い方なので、12:10にはこちらを出て、友雲庵に戻りました。
正面突き当りの小部屋で僕は最後の茶香服。
5種類のお茶を飲み当てます。
1回目は1つずつ答え合わせをしながら頂き、2回目はガチの勝負ですw
苦みの程度で判断するのは分かりましたが、微妙な香りや香ばしさは惑わされ、結局2問正解に止まりましたw
12:50頃に終了。
僕は全席終了し、M社長は2席目の煎茶席からスタートされたので、最後に三秀院に行かれました。
なかなか充実した楽しいお茶会でした。

平日の午後が開いたので、帰宅後は大掃除で出た粗大ごみをクリーンセンターに持っていくのと、その後マイナンバーカードの発行と1日を有効に使いましたw

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2022 12/13の... 2022 12/14の... »
 
コメント
 
 
 
漸く・・・ (なおすけ)
2023-02-18 20:19:06
マイカをお持ちになりますかw毎年コレを使って某申告していますが(e-Taxはマイカ対応以前から使ってます)、今年は先日足を怪我して出社も控えてる位なので、余計に有り難いですね(税務署に行って申告したのは一回だけです)。

通院している医療機関でもポツポツ導入し始め、調剤薬局も対応したので、先日「健康保険証」デビューもしましたよ。

ただ、写真が気にくわない・・・(自撮りですけど)w
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。