goo

2013 12/18の拝観報告2(日野誕生院、法界寺)


写真は、法界寺の門前

さて恵福寺終わりで8:30。
まだ9:00まで時間があります。

ということで、あんとんさまの”無言のリクエスト”にお答えして、まずは日野誕生院へ。
ここは拝観料も予約も不要ですので、本堂にお参りしただけです。

時間は8:50。
少し9:00には早いですが、そのまま法界寺へ。
大丈夫、ちゃんと入れて頂けました(笑)。

僕とスーメテさまは再訪ですが、案の定”あんとん”さまは初めて(笑)。
言わずもがなの国宝、阿弥陀如来像をお参りしました。

これは平安末期で定朝様ですね。

そして本堂へ。
ここでしばらく内陣奥を覗いていると、あんとんさまの御朱印を持って住職さんが来られました。
そこですかさずスーメテさまが、「秘仏 薬師如来像のご開帳はあるのか」について質問をされました。
結果は、”ない”とのことでした(笑)。
残念ですが、スッキリしましたね。

このあたりで9:20頃になったので、本日本来の目的の場所へ参りました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 妙心寺27 特... 勝龍寺、勝龍... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (あんとん)
2013-12-28 22:43:29
無言のリクエストにお応えいただきありがとうございます。

まだまだ未訪の有名寺院がありますので…(汗)
来年もよろしくお願いします!!(笑)
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2013-12-28 23:07:47
こちらこそいつも僕の
”そろそろ次に行こうか”オーラ
を察知して同行してくださるので、
非常に助かっております。

>来年もよろしくお願いします!!(笑)
では来年も遠慮なく”引きずりまわし”ますね(笑)!
 
 
 
日野の里 (super-meteor)
2013-12-30 13:00:45
法界寺は雰囲気が好きなのに、足は遠のいてしまいます。

国宝なのに…… 浄瑠璃寺みたいに浄土式の庭園とか残っていれば、もう少し観光客をよべると思います。

薬師さんの開帳の望みが事実上絶たれた、のがスッキリはしつつも、残念でした(堂内の掃除する時、見れないか、聞こうとしましたが、なんとか思いとどまりましたw) 

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。