goo

2020 1/13の拝観報告4 最終(妙心寺 玉鳳院)

-
写真は、花園法皇忌の方丈(左)と開山堂(右)。

仏殿を出て、10:30にやって来たのが玉鳳院です。
ここ数年は2~3年おきに特別公開がありますが、毎年11/11の花園法皇忌でもこちらで法要、献茶式とお茶席(副席は塔頭の持ち回り)があります。
去年の花園法皇忌の副席は長慶院でしたが、月曜日と平日でしたので行きませんでした。

しかし花園法皇忌では開山堂の内部は観られないのと、襖絵がすべて取り払われているので来てみました。
こちらでアマ会員のルーキーさんとさくらさんにお会いしましたねw

外から方丈の襖絵、開山堂の外から、外周を回って織田家、武田家のお墓から祥雲院殿へ。
そして方丈に戻る流れは前回の特別公開と一緒でした。

もちろん今回は写真撮影が禁止でしたね。

10:50頃にこちらを出て、帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2020 1/13の... 袋中菴 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。