goo

2011 秋の拝観計画!


写真は、本日購入した10/10のトロッコ電車のチケット

まずは家族でのお出かけから。
10/10に家族4人(子供は4歳と2歳の男児)でトロッコ電車に乗ることにしたので、発売初日にあたる本日の解禁時刻10:00にみどりの窓口で購入しました。
子供はゴソゴソするだろうし荷物もある、全席指定なので1桝(意味分かりますよね(笑))抑えるために4枚購入しました。
大人1枚600円、子供1枚300円です。
注意点は、2年前の9月に乗った際も前売りで乗りましたが、当日券はありませんでした。
9月~11月の土日祝日は、必ず前売りを購入された方がいいです。

話が脱線します。
新幹線の席にはA~Eがあります。しかし、BとDは発音が紛らわしい。
そこでJRの内部では、Aをアメリカ、Bをボストン、Cをチャイナ、Dをデンマーク、Eをイングランドと言って区別するそうです。
ちょっとした雑学です(笑)。
しかしなんでボストンだけ都市名なんでしょうね。

話を本題へ。

さて9月になり、特別拝観の日程もほぼ出揃いました。
僕も皆さんに紹介ばかりしてはいられず、自分の拝観計画を練りに練りました(笑)。
一応計画は出来ましたが、直近で細部の変更はあるでしょう。
内容はなんだか恥ずかしいので、事後報告にします。

9月は9/11(日)と9/23(祝)の2回。
10月は10/8(土)と10/30(日)の2回。
11月は11/4(金)、11/12(土)、11/21(月)、11/24(木)、11/26(土)の5回です。
なお11月の平日3日は有給休暇です。

日程の決め方ですが、
1.最初に行きたいところをピックアップする(当り前)。
2.特別拝観の日程をチェックして、拝観期間の狭いところからfixしていく。
  拝観期間の長いところは立地条件を加味して、良き日程に後付けしていく。
3.2の際、同日の交通手段を1つにできるように(電車・バスか自転車か車)配慮して、複数個所をつないでいく。

ポイントは、
・車でしか行きにくいところや混雑が必至なところは平日に充てる
・一見遠そうな2つの場所でも、交通の便がいいところ(共に電車の便がいいところなど)は同日にする
・混雑しそうなところは、その日の最初にする(今年でいうなら「冷泉家」)
ことなどでしょうか。

本来は日曜日は土曜日よりも混雑するので避けるのですが、敢えて10/29(土)ではなく10/30(日)にしました。

理由は「孤篷庵」が10/25~10/31で、「妙法院門跡」が10/30~11/6までだったので、これを同日でまわるには10/29では不可能だからです。
もちろんこの日のトップバッターは「孤篷庵」です。

まあこんな感じで決めています(笑)。

紅葉時に来られる方々にはアドバイスが1つあります。
きれいな紅葉が見るのが第1なら、あまり先から行きたい場所を決めずに、訪問の1週間程前に紅葉情報をチェックして、訪問時にピークになりそうなところに行かれた方が値打ちがあると思います。

さて僕の拝観の直近は9/11ですので、明けて今日です。
特別拝観はないですが、1つは予約しており、まだ行けていなかったところを順次まわります。

折角ですが多分、「西本願寺の書院・飛雲閣」には時間的に行けないでしょう(笑)。

また訪問後に0:00更新の「今日の拝観」で順次報告しますね。

さて、9/18で「嵐山・嵯峨野散策」が終わります。
それ以降も8:00の更新は、紅葉スポットをつないでいきます!
現時点で11月中旬までが決定しています。

どこでしょう?どこだろう?(笑)

でもナイショにしておきます。掲載してからのお楽しみです(笑)!

少なくとも、予告した「東福寺」(ちなみに東福寺のみで12話!!!)を含む「東山南部散策」は入っています。

乞うご期待!

閲覧者の年齢層アンケートにご協力をお願いします!!!
(左サイドバーにあります)

携帯の方はこちら
「リンク先に移動します」で引き返したアナタ!
初志は貫徹しましょう(笑)!


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 等持院 ... 祇王寺(嵐山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。