goo

2011 11/12の拝観報告6(法輪寺 達磨寺)


写真は、方丈内部。

妙心寺を後にして、車で丸太町通を進みます。
西大路通で左折して、すぐに次の下立売通を右折すると”法輪寺”があります。

法輪寺といえば、嵐山の十三参りで有名な法輪寺を思い出しますが、こちらは円町の法輪寺です。
達磨がたくさんあるので達磨寺ともいわれ、1か月ほど前の2時間サスペンスにも出ていました。

ここは達磨堂の達磨にフォーカスが当てられがちですが、実は本堂前庭の”十牛の庭”がきれいなのです。

一面苔と石組みの枯山水庭園です。

また拝観者も多くはないので、この庭園を1人占めできます。



さて11/20は、朝から平安神宮へ長男の七五三に。
帰宅し、13:00過ぎに1人で「廣誠院」へ。
再度帰宅し、長男の自転車の練習へと目まぐるしい1日でした。

さらに明日(今日か)は、拝観日です!
紅葉には早いですが楽しみです。

そして今日の速報では、「神護寺が見頃」になったようです。

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
 ご協力をお願いします!!!


コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 2011 光雲寺... 金閣寺3 夕佳... »
 
コメント
 
 
 
自転車練習、懐かしい・・ (からっ風母さん)
2011-11-21 14:18:05
ご長男の七五三、おめでとうございます。
お天気も回復し、いい七五三日和で良かったですね。

自転車練習、懐かしいです・・・。
おおきな8の字を地面に書いて、その上をなぞるように両足蹴りで進ませたり、転んで鼻血を出した娘の鼻にティッシュ詰めたり・・(苦笑)。
補助輪が外れたお友達が増えてくると、急にガッツ出すんですよね。
上手に乗れた時の「どうだー!!」って顔、楽しみですね!
お怪我に気をつけて・・。

ところでお伺いしたいことが・・。
嵯峨・薬師寺の生六道地蔵菩薩と小野篁像は、毎年8月24日だけの拝観と聞いていますが、これ以外に特別拝観できそうな日をご存じですか?
いろいろ検索してみたのですが、情報がなくて・・。
数日前の六道珍皇寺ブログを見て、むくむくと欲求が膨らんでしまいました。
冬の特別拝観で妙心寺を考えており、同日に嵯峨野を少し回ろうかと。

いよいよ、amadeus様の一番お忙しい一週間ですね。
濃密なひとときと鮮やかな紅葉を・・!!
ブログにアップされる日を楽しみにしております。




 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-11-21 21:18:11
今日は拝観日でもあり、やっと今落ち着きました。

拝観途中でも携帯でブログのチェックはするので、質問には気づいていました。

御質問の趣旨は非常によくわかります。

嵯峨釈迦堂内にある、廃寺になった福生寺跡の薬師寺についてですよね。

趣旨はよくわかるのですが、如何せん内容が”重箱のスミを・・・”ですので、すぐに御返答できかねます。

少し時間をください。
 
 
 
すみません・・。 (からっ風母さん)
2011-11-22 21:43:16
早速のメッセージ、ありがとうございます。

検索では奈良の薬師寺がどーーんと出てくるばかりで、amadeus様におすがりしてしまいました。
お忙しい時期にお手をわずらわせてしまい、申し訳ございません。
急ぎではありませんので、もし・・何か・・情報が見つかった際は、よろしくお願いします。

明日のお天気は崩れそうとのこと。
雨に濡れた紅葉も、素敵なんでしょう・・ね。
今日の報道ステーション、どこか楽しみです。


 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-11-22 21:47:18
今は忙し気味なので、落ち着いたら調べますね。

実は紅葉のピークや天気を考慮して、11/24の拝観は11/28に延期しました。

11/27も拝観日なので連日ですが、頑張ります!

さて今日の報道ステーションはどこでしょうね!
 
 
 
圓光寺でしたね! (はずれ)
2011-11-22 23:20:35
とても幻想的で美しかったです。

中継を見てからさっそくこのブログで復習しましたが、amadeus様も紅葉の時期はおすすめとのこと。
さすが、押さえてらっしゃいますね~と感心しました。

昨年2月にamadeus様ご推薦の修学院離宮を見学し、その後に曼殊院→詩仙堂と徒歩で廻ったのですが、さすがに力尽きて圓光寺は素通りしてしまいました。しかも雨だったし。
今にして思えば実に残念!ですが、体力的には限界でした。
鍛えなおして、またいつか改めて訪れてみたいです。

明日も楽しみですね。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2011-11-22 23:24:54
お気づきでしょうか。

そもそも昨日の掲載で、既に「圓光寺」を予言していたのは!

まあこの辺りの詳細は、0:00の掲載に書きました。

明日も0:00の掲載で予言してみます(笑)。

 
 
 
ほんとだ…! (はずれ)
2011-11-22 23:57:53
昨日の記事、見落としていました!

トンぴしゃりではありませんか、すご過ぎます…

0:00の投稿、楽しみにしていますね。

私は…もっと北へ行くのかなあと予想しています。
貴船とか、鞍馬とか、大原とか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。