goo

2023 12/17の拝観報告2 最終(粟生光明寺 月釜)

-
写真は、廣谷軒の内部。

ランチ後、北野白梅町からどんどん南下します。
京都市内をほぼ縦断したので、結構時間がかかりました。

13:20頃に辿り着いたのが、長岡京市の粟生光明寺
この日は12月の月釜の日でした。
粟生光明寺も紅葉のシーズンはスゴイ人ですが、もうすっかり落葉しており閑散としておりました。
紅葉時は一方通行のもみじ参道をまっすぐに進み、書院の大玄関へ。
もう何度も来ているので、月釜の受付場所も先刻承知です。

臨時会費は1,200円。
午後なので空いているかと思ったら、空いてはいるのですが先の席が始まったばかりのようでした。
待合で待っていると結構続々と来られ、13:45頃の先入りの際には15名ぐらいいたのですが、1席10名ほどなので次の席の方もおられましたね。

露地から席に入ると、6畳台目なんですね。
過去に来ていましたが、すっかり忘れていました。
月釜で1席10名だと少ない方でしょう。
まあ入る方は少ない方がいいのですが、待ちは長くなりがちですね。

またこの会に光明寺のご住職が来られたので、お正客問題も解決しましたw
来年の大河ドラマが源氏物語ということで、源氏物語関連の設えでした。
14:20頃に終了し、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 12/17の... 2023 12/20の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。