goo

2019 9/22の拝観報告(京都市歴史資料館 京都市指定の文化財)


写真は、京都市歴史資料館。

3連休の中日です。
先日は午後から長男の中学校の保護者の懇親会があったので、そちらに参加していました。

最終日もお墓参りに行くぐらいで、特に拝観予定はなし。

そもそもこの連休は相撲が千秋楽だったり、西武ライオンズが優勝に向けてシーズン最後の戦いを繰り拡げており、そのTV観戦で忙しかったのですw
しかし西武の試合なんてTVで中継しているのかって思われるかもしれませんが、今年から「パ・リーグTV」に加入したので、
土日はTVで相撲、PCで西武戦というヒドい有様でしたw

さてそんな中、中日の12:30着でやってきたのが、京都市歴史資料館。
京都御苑の東、寺町通にある小さな資料館です。
ICOM京都大会開催記念で、京都市指定の文化財の展示が8/30~10/20まで開催しています。

そんなに大きくはない展示室ですが、今回の主な内容は以下の通りです。

浄禅寺 十一面観音立像。
勝光寺 聖観音立像
嵯峨薬師寺 聖徳太子裸形立像。
赤間薬師堂 薬師如来坐像。
慈眼堂 千手観音立像
十念寺 雲龍図 曽我蕭白。

通常は拝観をされていない仏像などで、個々に観ようと思うとなかなか骨の折れます。

今回はこれだけのものが修復され、まとめて展示されているので、是非行ってみられてはいかがでしょうか。

なお参観は無料です。

約30分ほど観て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )