goo

2014 10/8の拝観報告8(長栄寺)


写真は、書院前庭

東大路通、知恩院前周辺のコインパーキングを出て、東大路通→丸太町通→堀川通→中立売通→智恵光院通と進み、智恵光院周辺のコインパーキングに駐車します。
ここから東へ向かったところにあるのが、長栄寺です。
すぐ東は先日訪問した千両ヶ辻です。
13:00過ぎに到着しました。

長栄寺も浄土宗特別大公開の1つで、この日の13:00~15:00までだけでした。
しかし平日ということもあってか、それ程人が多くはなかったです。
滞在時間中に5、6組の訪問という感じでした。

地蔵堂と本堂内部の御本尊が見どころです。

しかし本堂右手に尼僧と女性の掛け軸が2幅あるのに気づきました。
どなたか分からなかったので、御住職に「あちらの掛け軸に描かれているのはどなたですか?」とお伺いすると、
「鍋島氏のご息女で、長栄院さんというこちらを創建された方です。1600年頃らしいです。」と。

もうこの辺りは僕の得意分野です(笑)。
「鍋島といえば、佐賀藩のですよね」とお伺いすると、「そうです」と。
「1600年頃ならば、鍋島直茂の娘っていう可能性もあるんですかね」とお話していました。

元々の戦国時代好きが、こういうところでグッと生きてきました(笑)。

よくマイナー寺院などに行くと「そこは面白かったですか?」と聞かれます。
しかしWAN先代やスーメテさまなどもそうですが、
「よく観察し、自分の知識とリンクする部分を探して、面白くする」
んでしょうね。

このように背景が繋がると、さらに面白くなってきます。
バラバラだった知識があちこちで繋がってくる面白さ・・・これも京都拝観の醍醐味でしょうね。
知れば知るほど、抜け出せない訳です(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 10/10の... 2014 10/10の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。