goo

2012 京都・千年の心得の案内


写真は、孤篷庵の前庭

今日は、WANさまにご紹介いただいた”京の夏の旅”に伴う観光プランで”京都・千年の心得”です。

さまざまなプランがありますが、その中からいくつかをご紹介します。

まずは50歳以上の方が無料で会員になれ、その方々限定の”50+(フィフティープラス)”のプランで、
孤篷庵特別拝観 ~名勝庭園と茶室「忘筌(ぼうせん)」~
です。
開催日:7/11(水)、7/22(日)、7/28(土)、8/5(日)、8/21(火)、8/26(日)、9/5(水)、9/9(日)
定員:40人
料金:東京日帰りで21800円

お値段はそこそこするようですが、これは掘り出し物ですね。
ポイントは、会員登録が無料で、同行者の年齢制限はないところでしょうね。
50歳以下の方は、御両親のどちらかと一緒(焚きつけて!?)なら、参加が可能です。

また”50+”の別のプランでは、
高雄・清流の川床料理と夏の鈴虫寺 ~雲龍院 武家点前(ぶけてまえ)と特別拝観~
もあります。
泉涌寺の霊明殿が通常非公開です。

次は
ガイドとめぐる世界遺産下鴨神社みたらし祭と旧社家庭園特別見学
です。
開催日:7/27(金)、7/28(土)の10:00、11:00、13:30、14:30の計8回
料金:2300円
2時間30分で、下鴨神社の本殿拝観や糺の森散策に加え、社家の鴨脚(いちょう)家の庭園の特別拝観もあります。

個人的に以前から鴨脚家の庭園を見てみたかったので、早速申し込みました!

そして最後が、
京菓匠 笹屋伊織 十代目女将の京菓子の話と茶道体験
です。
開催日:9/29(土)13:30~16:00
料金:5000円
通常非公開の大徳寺 養徳院で、笹屋伊織の女将さんのお話と、茶道の基本的な所作を教えて頂きます。

大徳寺の塔頭にはそこそこ詳しいつもりでしたが、養徳院は抜けていました。
こちらも申しこんでしまいました(笑)。

などなど、面白いプランがいっぱいです。
申し込みは、お早めに!

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

サントリー京都ビール工場 (長岡散策5)


写真は、サントリービール工場の外観

見学には事前にインターネットでの予約が必要です。
コースが2つあります。
1.工場見学
2.プレミアム モルツ講座
です。

1は、4月から11月までは10:00~15:00まで30分刻みで11回、それ以外の時期は1時間刻みで6回あります。
2ヶ月前から申し込みができます。

参加は無料で、約1時間です。

2は土日祝のみで、10:30~12:00と14:00~15:30の2回です。
参加は無料です。

最初に門内左手の受付で申し込みの確認をします。
試飲もあるので、運転手には“ハンドルキーパー”と書いたカードを首から掛けるように指示されます。

時間になったら係員の指示で出発です。
門を入って右前方にあった工場へ移動します。
・最初に麦芽を麦汁にする“仕込”の大きな釜
・次に酵母を入れて“発酵”させる過程を映像で見ます。
・発酵後に出来た“若ビール”を貯蔵する貯酒タンク
・役目を終えた酵母を取り除く“濾過”のタンク
・最後に缶、瓶、樽詰めの行程
と見学します。
最後の缶、瓶、樽詰めの工場の天井が斜めになっており、これは水滴等が上から落ちてこないようにするためだそうです。

見学は全部で約30分です。
最後は工場の敷地の反対側に来ているので、バスで集合した棟に戻ります。
ここで用意されたお部屋で試飲します。
おつまみとプレミアムモルツ、モルツ、ソフトドリンク(伊右衛門、なっちゃん、オールフリー)などが3杯まで楽しめます。

またここのお庭には十月桜があり、12月も咲いていました。

見学もテンポいいですし、無料で1時間しっかり楽しめるのでおすすめです。

長岡散策6へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( )