『バー・サンシャイン』探訪記

2008年02月14日 00時05分24秒 | 沖縄現地情報
那覇市久茂地にある「バー・サンシャイン」(マスター:伊波興治)に行って来ました。
店に行くのは、初めてです。昨年11月19日に「沖縄都ホテル」で行われた「泡盛学キックオフシンポジウム」に参加した時、泡盛マイスター協会副会長として伊波興治さんに、交琉会の会場でお会いしました。その時から、一度実際に店に行ってもう少し話をしたいと思っていたのです。

▲<泡盛はもちろん。ウイスキーなどお酒全般の知識・飲み方は半端なものではない。40代後半とお聞きしたが、本当のお酒のマイスターです。>
伊波さん曰く、「泡盛は瓶でも時間が経過すれば、古酒(クース)になる。同じブランドでも違った古酒になる。しかも直ぐ飲むのではなく、時間の経過で香りが変化し、泡盛なのにウイスキーと間違えるような銘柄もある。」と、言うような事を実際に、グラスに少し入れて、香りを嗅いだり試し飲みをさせてくれた。

▲<このグラスで、泡盛の香りの違いと時間の経過で変化する事を教えて頂きました。>
店内には、色んな泡盛があり、時間の経過した商品(販売店に出てから売れないで寝ていた商品や廃番モノなど)をさらに店で寝かしていたりしていて、本当にこの人はお酒(実際にウィスキーも寝かしていた)が好きなんだなぁと思いました。

▲<通路にさりげなく貼ってあった、年代物の寿屋(サントリー)のポスター。>
私は、仲間と話をする為にバーを使うが、今回のように酒の飲み方や味わい方を聞きながら酒への知識を深めるのも良いと思った。
達人(マイスター)の話を聞きながら、量を飲んで酔うのではなく、良い酒をじっくり、味わいながら酔うという飲み方をする年齢になって来たのだろうかと、思った夜でした。
『バー・サンシャイン』那覇市久茂地2-14-21 ℡098-868-5851(全国出張も多いと聞く、まず電話で確認してから行ってください)