ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

それでも 少しは・・・・。    です。

2012年03月19日 | 酵母ぱん
2012年3月19日  月曜日

父の お誕生日のプレゼントを 購入しました・・・。

偶然 入った「 東北物産展 」 で見つけた 会津もめんの 半纏・・・。 あまりに 素敵だったのです・・・。

会津から 販売にみえていたおじさんの笑顔は、 もっと 素敵だったのです・・・。

「 そうだのし。 」 と 語るおじさんの 穏やかさの中に見える 強さを感じて・・・・。

「 日本って、凄い・・・。 」って、 同じ 日本人である事を 感謝してしまいました・・・・。


ぶどう酵母ぱんの 焼き比べ しました・・・。

粉の ブレンドの量も少し変更し、 自分では 「 ブレンドは、これで いいかなぁ・・・。 」と思っています・・・。

ピッコリーノ方式と スピカ方式・・・。  なるべく 同じ条件になる様に注意しました・・・。

スピカ方式                            ピッコリーノ方式
  

スピカ方式                            ピッコリーノ方式
  

クープの入れ方が 悪かったのか、 ピッコリーノの ストレート法の方は、 あまり 大きな窯伸びが無いようで、

両方とも 303g でしたが

焼成後   ピッコリーノ方式  265g   中心温度  95.6℃

      スピカ方式     258g         96℃  でした・・・。

スピカ方式は、 水種法 に 近い感じの作り方です・・・。  でも、 最初に 酵母を入れないのです・・・。   

まだ、 習い始めだから そうなのか、 それとも スピカは そうなのか、 ちょっと 解りませんが、

ポーリッシュ法の方が、 ストレート法より ボリュームがでるみたいです・・・。

ストレート法の方が、 香り等が 生きる様ですが、

ぶどう酵母ぱんは、もともと 穏やかなぱん なので、 ゆっくり味わって感じる美味さ の出る

スピカで 教えて頂いている ポーリッシュ法で ぶどう酵母パンは取り組もうと思います。 

少しずつ、 少しずつ・・・・。  形になってるかなぁ・・・・。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達に ・・・・。  です。 | トップ | 随分 時が・・・。   です。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-03 22:52:16
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**
返信する

コメントを投稿

酵母ぱん」カテゴリの最新記事