ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

不思議な事・・・。    です。

2015年08月24日 | 日記
2015年8月24日   月曜日


相も変わらず、 色々な事に四苦八苦の日々。

「 大学院試験、 受験します。 」 宣言の娘が、 体調を崩し、 完全ダウン。

春から 何だか 体調不良が続いていたらく、 院の受験どころでは無く、 授業の出席日数も危ういらしく・・・。

留年も 有り得るかもぉー。  ふわぁー。

彼女の人生、 大学を人より長く通う事なんて 何にも気にはならないけれど、 授業料を一年長く払うのは、 苦痛。

「 学費 貧乏 」 の日々に 泣かされるぅー。

結局、 神奈川から 群馬に帰って来て、 通院させたり、 ジタバタの日々。

「 頑張り屋さん 」 も、 良し悪しですねぇー。

若いせいか、 完全ダウンしてからじゃないと 弱音を吐かない。

私の様に、 年中、 愚痴と 弱音を吐いて、 根性無しの軟弱人間の方が 良い時も有ったりして・・・。


って、 ここで、 また いつもの弱音 と 愚痴。

相変らず、 組長仕事での 右往左往。

今回は、 社会福祉協議会の 「 一般会員会費募集 」 の件。

申込書と 領収書に 記名印刷済みで 各家に配布され、 

有志で 1口 1000円 以上の会費を納入する形。

本人の 1000円以上の希望金額を、 申し込みしたい人のみ 払う形。

なので、 支払った方のみの 「 社協提出用 」申込書と お金を 区長事務所に持参したら

「 払わなかった方の用紙を回収する様に。 」 との指示。

その上に、 「 用紙が回収できなかった人は、 誰が払っていないか名前を提示する様に。 」 との指示。

有志での会員募集なのに、 その様な事をする意味が 全く理解できない私・・・。

わたしが、 おかしいのかなぁー。

まぁー、 領収書等が悪用されない為の 予防策の為かもしれないけれど、 

後で回収に回ったら、 「 捨てました。 」 って方や、 

「 払わない事を連絡されるのなら、 払いますから。 」 って気になさる方や、 もう、 バタバタ。

挙句の果てに、 「 記名済みでの会員募集なんて。 」 とか、 「 未払い申込書の回収なんて変。 」 等の苦情もあり、

「 組長さんから、 区長に言って下さいよ。 」  と、 言われる始末。  はぁー。



町を管理する 区長事務所に、 「 そうして下さい。 」 と言われれば、 そうするしか無く、 

「 変なのぉー。 」 「 不思議なのぉー。 」 って思いながらも、 揉めたくない身としては、 

「 はい。 仰るとおりに致します。 」 の姿勢。


指導教官と揉めたのを切っ掛けに ダウンしている娘よ。

お母ちゃんは、 この歳になっても、 不思議な現象に巻き込まれ、 ジタバタの日々でんがなぁー。

人が寄れば、 みーんな 「 わが身 可愛い。 」 

かく言う わたしも、 「 わが身 可愛い。 」


「 不思議やなぁー。 」 と思いつつ、 言われるがまま、 未申込者の用紙を回収に 走るのでした・・・。


ってか、 今晩も、 お勤め帰りの時間を狙って、 再度、 走るのですがぁー・・・。




早く、 来年、 来ないかなぁー・・・。    絶句。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚痴、 愚痴、 Part 2・・・・。    です。

2015年08月04日 | 日記
2015年8月4日   火曜日


大好きな 自家製ベーコンの火入れをしながら ブログの更新。


どうにかこうにか 町内のお祭りも終了し、 各家に 神社のお札も配布して頂き、 お祭り係りさんも 一段落。

後は、 何度か、 またまた 早朝 6時集合で、 神社の旗たて作業が残っておりますが・・・。

はぁー。


お祭り当日、 片付けの翌日は、 お祭り係り代行の主人は、 早朝 6時から集合しての作業。

それに伴い、 わたしも、 主人を集合場所まで送ったり、 犬の散歩を担当したりと、 夫婦でバタバタ。

結局、 お祭り当日 主人が帰宅したのは、 午後11時過ぎ。

帰宅した主人、 開口一番 「 こ、 腰に 湿布貼ってくれぇー。 」 

本当、 町内の仕事は 大変です。


7月 1日、6日、9日、10日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日、25日、26日、27日、28日、29日。

7月だけでも、 「 組長 申し送り書 」 ノートに 何かしらの 仕事の記載。

先日など、 雷雨の中、 主人と 担当の班長さん揃って、 「 組抜けたい宣言 」 の方宅に 事情説明に。


「 夏休み旅行 」 どころでは ありません。
 

PCの 「 イタリア旅行 」 のページを広げては、 ため息ばかり。 耐えるのみの 今年。  

あ、 来年は、 班長さんだ・・・・。

今年は、 組長。 57戸の 取り纏め。   来年は、 班長。 20戸の 配布、 集金係りさん。


おまけに、 今年代行の お祭り係りさんの次に控える 「 世話人 」 係りも振られそうな悪い予感。

はぁー・・・・。  ため息ばかり。


組長さん、 やってみるまで、 町内会の大変さ、  解らなかったぁー。
  

けれど、 弱音たらたらの かく言うわたくし目も、 済んでしまえば、 のーんきに過ごすんだろうな・・・。


歳を取るのは悲しいけれど、 今年、 来年だけは、 あっ。 という間に過ぎてしまえば良いのに。


何て、 いつもの 愚痴を書いて居ましたら、 丁度 ベーコン、 仕上がりました。 はい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする