ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

酔っぱらい おばちゃんです。 ・・・・です。

2020年04月26日 | 日記
2020年4月26日   日曜日

日曜日に成りたての今の時間。 目が覚めてしまって、 眠ることが出来ずに、 安ワイン片手に、 酔っぱらいの勢いでブログ 更新しています。

飲酒に然程 強くない私でも、 アルコール摂取量が増してしまう程 気が付けば ワインを飲んでいて、 

「 コロナ騒動で、 アルコール依存症の人、 増えるだろうなぁー。 」 と、 わが身を顧みながら 感じております。。。。



相変わらず、 コロナ感染拡大は 先が見えず、 小さなパン屋さんの取り組みを 早々に 休業に入った上に、 「 繋がり 」 をコンセプトにした 

大切な 「 味噌ぱん 」 で取り組ませて頂いていた 高山村の道の駅も、 先週の19日から 来月の10日までの休業宣言の突然の決定で、

 ( ← 事情が 事情だから、 当然と言えば、 当然 )

「 ぱん焼き好きだから、 取り組ませて頂いて、 材料分だけ、 ほんの少しだけ、 お仕事で 取り組ませて頂きます。 」 って言っていた ほんの小さな取り組みり組も、 全て ゼロになりました。



ほんの 2週間ほどの (← これからの流れでは、 本当を言えば、 自粛の期間の 先は、 見えません、、、) 「 自粛 」 の取り組みなのに、 

「 自分の有るべき姿 」 を見失って 迷走してしまう 情けない自分が居ます。



パン販売のお休みに 入る前に、 「 ぱん練習、 一生懸命します。 」 とか、 いつもの様に ほざいていたけれど、

パン焼き練習しても、 それは、 何だか、 いつも 撃沈で、 少ない我が家の家族での消費に苦労しなければならないし、









 


焼いて、 「 何だかなぁー。 」 って呟いて、 そのまま、 消費も追いつかず、 自動的に 冷凍庫に直行の流れに、

ぱんを焼いても しあわせも、 喜びも、 充実感も感じる事ができず、 冷凍庫から 日々出して来ては、 朝食に 消費する 悲しいパン焼きだけで、

今では それも 楽しさを感じる事ができず、 私のパン人生の 唯一の財産である ルヴァン酵母を、 「 取りあえず繋ぐ 」 それだけは死守している状況です。



へそ曲がりで、 全てに於いて、 偏屈なおばちゃんの私は、 インスタで 連日、 素晴らしい日常や 輝かしい 自分の成果をアップされる人の心理を 余り 理解する事ができませんし、

自分には そんな 自慢できるモノは 何一つ 存在もせず、 持ち得ても居ません。 だから、 パン販売取り組みのご報告が無くなってしまった今は、 インスタをアップする事もサボっています。


へそ曲がりで、 全てに於いて、 偏屈なおばちゃんの私は、 ブログで 連日、 自分の取り組み、 成果を 等々と書く気にもなれません。


でも、 敢えて、 今の 私の日常を 書かせて頂こうと思います。

伝わる方には 伝わって、 伝わらない方には 伝わらない。 それで、 充分だと思います。


事実、 私も、 「 ボランティアに 走り回っています。 」 って、 公言されているブログを読んだ時、 「 この人、 自己顕示欲の固まりじゃん。 」 って 感じていましたし、、、、



私は 今、 ぱん練習もせず、 ダカダカ ダカダカ、 ミシンの踏んで、 少しだけ手に入れる事の出来た オーガニックネル生地と、 抗菌ダブルガーゼと、 ソフトゴムとで、

日がな一日 ぺっぽこマスクを作り続けています。


しがないパン販売で得る事の出来たお金は、 本当に 微々たるもので、 



ドイツで購入したお菓子の缶の おじさん缶に 貯めていました。 

このおじさん缶に有ったへそくりを全部使って、 少しの 生地と少しのゴムを、 どうにかこうにか手に入れて、 


先日 遂に ご臨終になった お嫁入りの時からのミシンに変わって、 ← ミシンが壊れて ため息ばかりついていた私に、 主人が お嫁入りの時の10分の一の価格のミシンを買ってくれました。

手にする事の出来たミシンで、



けれども、 40年の 「 進化 」 は素晴らしいもので、 10分の一の価格でも、 使い勝手は 100倍 素晴らしい物になって居ました。。。







ダカダカ、 ダカダカ じゃなくて、 スイスイ、 スイスイ 日がな一日、 それでも やっぱり 頼りにもならないマスクを 作り続けています。



それは 崇高な精神でも無く、 輝かしい志でも無く、 只々、 そうする事で、 私の精神の平穏を頂戴する事の出来る、 自分勝手な思いなのです。


「 自己満足 」 「 自己の平穏 」 を得る為の、 自分の為だけの行為です。


そうして、 私は、 私の ミシンを与えてくれた主人のお蔭で、 私に この時間を与えてくれた やっぱり、 主人のお蔭で、 自分のココロの平穏を享受させて頂いているのです。


この 私に ココロの均衡をもたらしてくれる マスク作りで作る事の出来た、 微々たる、 本当に 数える程の、 へっぽこマスクを 何だかのカタチで、 誰かのお役に立てる事の出来る事を願っています。


人は、 一人では 生きられないと 私は 思っています。


パンを焼く事にしあわせを感じる事ができるのは、 私の焼いたぱんを 受け入れて下さる方が存在するから 感じる事ができるしあわせだと思います。


ぱんを学ぶ事で感じる事の出来た充実感は、 私が学んだ事を 受け入れて、 共に 共感して下さる方が存在するから 学びへのエネルギーを維持できるのだと思います。


へっぽこマスクを作り続ける思いを維持できるのは、 へっぽこマスクでも、 それを受け取った方の姿を想像できるから 日々、 取り組む事が出来るのだと思います。

マスクを作って、 売る。  その見返りは、 「 お金 」 。    「 お金を 得る為に 売る。 」   売る事は 簡単です。    



子育ても終わり、 自分の人生、 然程 残す時間もありません。

見栄も、 自己顕示欲も、 輝くモノに対しても、 欲も ありません。

私は、 格好の悪い、  おしゃれでも、 優雅でも無く、、 フツーの、  田舎のおばちゃんですから、 一番の仕事、 役目は、 「 娘たちの お母さん 」 だと思っています。


沢山の物を 必要としません。 ただ、 望む事は、 娘たちが しあわせで有ります様に。   ただ、 思う事は、 主人が しあわせで有ります様に。  そうして、 私が、 今の自分で有れます様に。  

それだけで、 充分で、 それだけが、 最大の 希望、 望み。 です。 



だから、 ぱん練習も せず、 新しく買ってもらったミシンで、 スイスイ、 スイスイ、 少しだけ手に入れる事の出来た生地で、 相も変わらず へっぽこマスク 作ります。

そんでもって、 それを、 「 どこかに 寄付出来たら。。。 」 と 思っています。 ほんの数枚で、 アリンコ並みの取り組みです。


それでも、 「 お腹の大きい ママさんに届くと 嬉しいな。 」 「 長生きして欲しい 年齢の方に届くと嬉しいな。 」 って、 夢は広がります。


そんな想像を抱ける事、 その思いを私に与えてい頂けている物事は、 本当に有難い程 沢山有ります。



スイスイ、 スイスイ、 ミシンを踏みながら、 大好きなアメリカンカントリーのお菓子の練習にも取り組んでいます。

コルドンに通う前、 代官山の松之助NYで お菓子の学びに 2年間ほど取り組みました。

基本的な アメリカンカントリー菓子の学びは得ていますので、 STAY HOME の今、 学びに通う事が出来ないので、 本を頼りに 取り組んでみました。







はっきり言って、 本を頼りでは、 「 これが 正解のお味です。 」 を知る事が出来ませんので、 

「 カタチは、 良くても、 味は、、、、 解りません。 」 が 現実で、 

ピッコリーノの 伊藤先生がいつも仰っていた、 「 写真写りは良いけれど、、、 」 が 一番 恐ろしく、  

やっぱり、 相も変わらず 迷走中です。



明日は 晴れの日の予報です。


あ、 既に、 明日ではなく、 今日。  です。


先日、 ご近所さんから 新鮮な ほうれん草を頂戴しました。

手作りの 素晴らしく美味しいこんにゃくを頂戴しました。

お店で注文するよりも美味しい 手打ちそばを頂きました。


お礼に、 主人の手作り トーマス窯で焼いたピザを 皆様にお届けしようと計画しています。


南部小麦の白生地も仕込みました。  トマトソースも作りました。 バジルも 手に入れました。


この 日常が いかに しあわせで、 いかに輝いた物で、 いかに素晴らしい物だったかと言うを、 神様に教えられています。


日々 あるべきことが、 有れる事が、  感謝 しかなかった事、  今更になって、 感じています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の 大切。 ・・・・です。

2020年04月15日 | 日記
2020年4月15日   水曜日


先週の木曜日パン販売で、 「 来週も また パン 買いに来ますね。 」 って言って下さったお客様に 少し お休みを頂戴する事をお伝えする事ができる様に、

明日のパン屋さんは取り組んで、 お休みの入ろうと思っています。 なので、 今日は いつもと同じ様に 仕込みに取り組む、 バタバタの水曜日を過ごしております。

仕込みに取り組みながら聞くラジオは、 「 コロナに向けて 何も策を足らなければ、42万人の人が亡くなる。 」 と、厚生省クラスター班の試算を語って居ました。


私は 以前のブログで、 「 私は、 今 とても健康です。 だから いつもと変わらず パン屋さんに取り組みます。 」 なんて呑気な事をほざいていたけれど、

今が健康でも、 もう 「 100% 安全です。 」 なんて 誰にも宣言することが出来なくなってしまったのが現状です。

明日の パン販売も、 自分なりには 十分留意しますが、 「 100%です。 」 とは宣言できないのが現状です。

閑古鳥ばかりが飛び交う 私の小さなパン屋さんは、 政府の言う 「 3蜜 」 等とは ほど遠い状態ではありますが、 

先日 「 スーパー混まないうちに お買い物に行こう。 」 って思って、 朝一で 材料購入に行ったら、 皆さん 考える事が同じで、、、、

驚く程 朝一のスーパーが混んでいました。。。。。  


毎週 材料のアローカナ卵を受け取りに行く 高山村の道の駅に行った時、 レジの方の台詞で、

「 先日の 三連休、 県外からの人で お店 ごった返したのよ。 マスクをしていない親子連れさんも居たりして。 東京の緊急事態宣言が出ると、 都会から群馬に人がやって来るのよ。 」

って、、、、

その方の最後の言葉に 私は、 驚愕。 しました。

「 そんな状況だから、 その中にコロナの人が居たら、 私は 既に 感染しているわ。。。。 」

いつも笑顔の、 お顔なじみのレジの方の、 寂しそうに呟いたその言葉を聞いた時、 私は、 悲しくて、 悲しくて仕方がありませんでした。


明日は、 一生懸命 ぱんを焼いて、 いつものお馴染みさんに お休みに入る事をお伝えして、 少し お休みに入ろうと思います。

「 明日は 取り組んで、 その後は お休みします。 の、 線引き、 意味が解らないし。 」 って言われれば そうかもしれません。


私も、 何が 正しいか 解りません。

ただ、 お休みに入る事だけはお伝えしてから パン販売のお休みに入ろうと思います。

「 次回の パン屋さんは、 5月 14日の予定です。 」 って、 お店に貼らせて頂いたけれど、 それも、 私には 解りません。


獣医の資格を活かして仕事に取り組む次女は、 生き物の管理を任された研究開発の会社に就職している為、 感染者が沢山出ている地域に暮らしながら、 毎日 仕事に取り組んでいます。


小さな会社を営む主人は、 テレワークに取り組みながらも、 時折、 仕事で 東京に出ます。


この群馬に暮すとき、 みなかみに住みながら 東京に通う事に対して、 学生も、 就職した後も、 補助金が出る程、 町は 推奨し、 後押ししていました。


奥羽大学(福島県郡山市)は14日、 歯学部の男性教授が新型コロナウイルスの感染拡大を理由に「福島県外に出たら退学処分」 のメールを学生に送りました。


どこいらの県で、 「 東京に暮す大学生が 帰る事を辞めたら、 お礼に お米を上げます。 」 って 有志がお米を集めて 送ったそうです。


「 東京に通う人の家に お掃除に行っていたら、 それだったら、 あなたとは 関わりません。 」 って、 お掃除仕事の人が言われたそうです。


何が 正しくて、 何が間違えなのか、 私には もう 解りません。

ただ、 頼りにもならないマスクを ダカダカ、 ダカダカ、 オンボロミシンで作って、 自分の身近な、 大切な人に 送り付ける、 お節介しか ココロの拠り所がありません。

差し上げたお友達が、 「 このマスク、 売れるんじゃない。 」 って言ってくれたけれど、 縫製のプロでも無い私は、 こんな時に とても売る事ができませんでした。

マスクを差し上げたお友達は、 私の へっぽこマスクの、 何百倍ものに価する、 素晴らしい、 新鮮な レタスを 我が家に届けて下さいました。

それなのに、 昨日  遂に、 おんぼろミシン、 壊れてしましました。。。。  絶句。



私は、 田舎者の、 小さな 小さな おばちゃんで、 賢くもなし、 格好も良くないし、 素敵でもないし、 アリンコみたいな小さな存在ですが、

それでも、 沢山の 「 大切 」 を持っていますし、 山ほどの 「 守りたいモノ 」 を 持っています。

だから、 明日は、 頑張って、 


それから、 パン屋さん、 お休みします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

決めました。 ・・・・です。

2020年04月14日 | 日記
2020年4月14日   火曜日


明日の仕込みに向けて、 自家製ルヴァン酵母を繋いだり、 






仕込む生地の計量したり、 バタバタの水曜日に向けて、 準備と 少しのんびりの火曜日を過ごしております。


相変わらず、 と言うより、 増々 コロナ感染拡大が広がって行っています。

群馬県も感染者拡大の様子で、 知事の緊急事態会見が出た様子です。


コルドンの上級クラス終了の時に コロナの感染拡大を感じる様になり、 極度の緊張で コルドンを乗り切ったけれど、 その後も 緊張の日々は続き、

「 ぱんを焼く事が しあわせで、 大好きです。 」 だった私のココロは、 今は、 何も考えずに取り組めるベーコン作りと、 

唯々 夢中に取り組む 頼りにもならないマスク作りが、 私のココロに 平穏を与えてくれる様になりました。


随分前から ベーコン作りは 私の大好きな趣味で、 自画自賛、 パン焼きよりも 本当は、 ベーコン作りの方が自信が有ります。

けれども、 ベーコンは、 獣医の指導の下でしか販売する事ができません。

次女が 獣医学部に合格した時、 「 お母さん、 これで ベーコン お仕事にする事ができるよ。 」 って言ってくれたけれど、 

さっさと獣医資格を活かして、 会社員になって、 就職して、  群馬から去って行きました。   何だかなぁー、、、、



私の作るベーコンは、 群馬県産の下仁田ポークを使用し、 お肉に対して 2%の塩分と 粗びき胡椒。 それだけで、 桜チップを使用して作り、

やっぱり、 自画自賛でも、 本当に美味しく出来上がります。

主人はもとより、 義父も、 義母も、 実家の父も、 母も、 義兄も、 義理の姉、 義理の妹も、 娘たちも、 ご近所の仲良しさんも、

先日 コルドンのお友だちに送ったら、 コルドンのお友だちも  「 美味しぃー。 」 と 言って下さいます。

単純な私は それだけで嬉しくて、 何だか 自分が 「 役に立てる人 」 「 人に喜んでもらえる人 」 になれた様で、 

沢山の喜びを頂戴する事が出来ます。

若い頃 なかなか理解し合えなかった義母が、 「 お蕎麦、 好きじゃないけど 作るんだよ。 」 って呟く言葉が、 今では 一番理解が出来る様になって、

若い頃 「 苦手だなぁー、、、 」 って感じる事の多かった義母を、 今では、  尊敬できる人になって。 

そんな時、 「 同じ様に感じる年齢になったのかなぁー。 」 って思う自分が居ます。


私の小さなパン屋さんには、 私の大好きな方々が お見えになります。 

私は、 私の小さなパン屋さんの焼くぱんを好きでいて下さる方々が 大好きです。

私の小さなパン屋さんの焼くぱんを好きでいて下さる方は、 ほんの少しの方々ですが、 いつも お見えくださる、 お顔なじみさん達で、

お店屋さん お客様の関係よりも、 「 おともだち 」 に近い関係です。


5本の指で足りる程のお馴染みさんですが、

「 ひなたさんのパンが好きだよ。 」 って言って下さる方が居ます。


「 これに入れて下さい。 」って、 ひなたぱんの設定したポイントカードを集めて手に入れて下さった ひなたのコットンバッグを差し出して下さる方もいらっしゃいます。


「 インスタに、 パン、 まだまだ 沢山有ります。 を、 見て来ました。 ブログを読んでいて、 志の高さを感じますよ。 」 って、 本当に美しい瞳で言って下さった方。


「 二人目が出来たんです。 」 って 嬉しい報告を下さったママ。 ← 私は この若いママから、 沢山の学びを得させて頂いています。


「 ひなたぱんさんのパン、 この頃買えていないので、 禁断症状出そうです。 」 って、 閑古鳥の時にラインで連絡を下さった、 ひなたぱん一番のお客様。


「 ひなたぱん、 買える事が楽しみだよ。 」 って言ってくれて、 始まりの閑古鳥の時から いつもいつも、 変わらず、 ぱんを買いに来てくれたおともだち。



いつも いつも 応援してもらえて、 いつもいつも 助けてもらえて、 いつもいつも 支えてもらえて、 いつもいつも 応援してもらえて、 いつもいつも、 いつも、 いつも。

けれども、、、、

そんな 大好きな方々に、 感染のリスクを与えてしまうかもしれない恐怖を、 今は、 感じてしまいます。

「 完全 」 「 安心 」 「 安全 」  その他諸々、 宣言する事の出来ない私が居ます。 

それが 今の 私です。



私は、 今、 ぱん焼きを楽しむよりも、 頼りにもならないマスクを作る方が ココロが休まります。

私は、 今、 ぱん焼きに夢中になるよりも、 何も考えずに取り組む事の出来るベーコン作りに取り組む方が、 ココロが救われます。


対面して、 笑顔を交わす中に 「 感染 」 の不安を抱かなければならなくなりました。

販売するパンは 出来うる限り個包装対応をする様に務めてはいます。 マスクをして販売をしています。

けれども、 こんなコロナ拡大の状況では、 継続して 安全をうたえる自信はありません。

パン焼きを楽しむだけの私では 居られなくなってしまいました。


急な事ではありますので、 充分に注意して、 今度の木曜日のパン販売には 一生懸命取り組みますが、 その後は、 少し お休みを頂戴しようと思います。




アローカナ卵生産者様にご迷惑のかからない様に、 直接 対面する事の無い、 高山村の直売所での 味噌ぱんの取り組みは 変わらず 続けようと思っています。

大好きな ご自慢のアローカナ卵。



大好きで、 私の中で、 とても大切な 存在の、お味噌。




南部小麦、 ホシノ丹沢酵母、 高山村の佐藤さんの平飼いアローカナ卵、 前橋の 非営利活動の麦わら屋さんの玄米味噌、 榛名牛乳、 よつば無塩バター、 よつば脱脂 etc. etc.

「 繋がる事を大切にできる 」  をコンセプトに取り組んだ とっても シンプルで 田舎くさい 「 ひなたぱん工房の味噌ぱん 」。

これを 維持して行ければ、 平飼いアローカナ卵の生産者様にご迷惑をおかけする事もありませんし、 私の求める 大切を、 変わらず 大切にする事ができます。


この選択を させて頂きました。



休んでばかりの ナマケモノパン屋でごめんなさい。

でも、 休みを頂いている間に、 ぱん練習 一生懸命して、 マスク 一生懸命作って、 社会性の存在できる味噌ぱん焼いて、 

精一杯、 乗り切るつもりです。



取りあえず、 明日は 仕込み。  木曜日は、 木曜日パン屋さん。 精一杯、 取組みます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木曜日 パン屋の意味。 ・・・・です。

2020年04月08日 | 日記
2020年4月8日   水曜日


家から5分もかからずに行ける 利根川沿いの大中島公園の土手の桜が咲き始めました。

一直線に続く桜並木が満開の時を迎えると、 雪をかぶった谷川岳を背にした様子は、 それはそれは見事な眺めです。


昨日 東京など7都府県を対象に 緊急事態宣言が発せられました。

この穏やかな春の空気の中の、 春の景色の中の、 どこに新型コロナウイルスが存在しているのか 解らない状態です。 

コロナの恐怖を感じる様になってから、 パン販売は、 ショーケースでの陳列販売ではありましたが、 出来うる限り、 個包装での販売対応をして来ました。

それでも、、、、

今の状態を思う時、 「 ぱん販売を 休止した方が良いのだろうか、、、、 」 そんな事を思います。

ぽつりと その事を主人に呟くと、

「 じゃぁー、 毎週 お願いしている 高山村の平飼いアローカナ卵も お断りするの。 」 って返事が返って来ました。




悩みながらも、 明日のパン販売に向けて、 今日も 仕込みに取り組みました。


「 パン焼きが好きだから。 」 それだけでは居られない今に、 ココロが迷います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情けないけれど。 ・・・・です。

2020年04月01日 | 日記
2020年4月1日   水曜日


4月になりました。

いつもの様に 明日のパン販売に向けて 仕込みに取り組みながら、 いつもの様に 少しの空き時間に昼食を取りながら、 いつもの様に コロナのニュースに釘付けで、

いつもの様に、 ってか、 全くの改善も無く、 増々 増して行く恐怖におののいています。

コメディアンの志村けんさんが、 コロナ肺炎で亡くなりました。

つい先日まで TVであれだけ活躍されて居たのに、、、、、


大好きなイタリアの フィレンチェで暮らす方々の ブログを いつも訪問させて頂いています。

イタリアの状況を知る時、 「 日本の政府の取り組みは、 これで大丈夫なんだろうか。 」 そんな疑問を抱かずにはいられません。


ココロが疲れている時は、 訳も分からない事でも ココロが迷います。 

「 こんな状況で、 ぱん販売に取り組んでいて良いのだろうか。。。 」


シトシト雨が降っています。 

それだけで、 それだけなのに ココロがざわついて、 ココロが迷います。


前橋の秋山農園さんの 無農薬栽培 地粉を使用したカンパーニュ、 仕込みで、 水分量を間違えました。  成形できるか やってみなければわからない様な生地感です。


今日は、 全てに於いて  「 何だかなぁー。 」 なココロ持ちに襲われています。


先週の水曜日は、 しあわせに浸りながら パンの仕込みに取り組んで居たのに、、、、、


ココロが 完全に 負けてる。   情けないけれど、 今日は、 完敗。 のココロモチです。

情けないほどの ポンコツおばちゃんの今日。 です。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする