ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

とっても嬉しくて、 少し 寂しい事。 ・・・・です。

2024年11月06日 | 日記
2024年11月6日 水曜日

明日の 木曜日パン屋さんに向けて、 いつもの仕込みの水曜日です。

これ、 やっぱり、 いつものコピペ。


今週末、 ピッツアcafe臨時休業をさせて頂いて、 我が家の 愛すべき問題意地の次女の、 嬉しい事があります。

私の子供は、 娘が二人。

娘を二人授かった。 と表現するのか、 次女が産まれた時、 「 お前は、 女腹だから、 女の子しか、 産めない。 」 と、 お見舞いに来た姑が呟いた様に、 

「 しか 」 と表現するのか、、、、

「 女の子が、 二人おります。 」  or  「 女の子 しか おりません。 」 なのか、、、、

長女は、 三十路過ぎに、 「 会って欲しい人が居ます。 」 と言って、 浮かれる私たち夫婦を横目に、 長男さんの元にお嫁に行ってしまい、 姓が変わりました。

念願のお婆ちゃんになれたけれど、 なぜだかいつも、 違う姓の娘も孫にも、 少しだけ距離を感じてしまって、 何をするにも、 ご主人側優先、 その次が我が家。 

お嫁さんの立場の長女も、 その在り方を選択するし、 私達夫婦も、 その在り方が、 正しい。 と、 思っています。


次女が、 お相手を連れて来てくれた時、 次男さん。 だと聞いて、 「 もしかしたら、 最優先の婆ちゃんになれるかも、、、 」 と、 私は浮足立ち、 色々な意味で、浮かれました。

ところが、、、、

次女も、  「 ごめん。 養子は、 ご両親も、 本人的にも無理みたいだから、 お嫁に行きます。 」 と、 姓が変わる事を、 喜び、 楽しみにしている様子でした。

娘達のこれからが、 一人ではなくなった事が とても嬉しくて、 ありがたいけれど、 

「 我が家の姓が、 私達で途絶えてしまう。 」 「 また、 二番目ばあちゃんなのか、、 」 なんての、 卑屈な婆さんの淋しさを感じてしまいます。

娘達を産んだ時、 「 娘が、 産まれて来てくれた。 」 って喜んで、 「 女しか産めない。 」 って言った姑の言葉に、 とてもキズついて。

そんな私が、 「 娘しか産めなかったから、 仕方がないのかなぁ、、、 」 って呟く、 欲深さ。 本当に、 情けないお話し。 です、、、、


明日取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 栗のリュステック。 プルーンとヘーゼルナッツのパン。 フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 練乳クリームを挟んだミルクフランス。

竹炭のパン ド ミ。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。 大納言チョコ。

ドルチェは、 焼成温度、 焼成時間を変えてチャレンジしてみた タルト・タタン。← どうにか、 上手になりたいです。


高山村の山の家が、 キトリ製作所kitorikoya.blogspot.com さん製作の、ヒンメリで美しく飾り付けられました。





その美しいヒンメリを眺めながら、 パン婆ちゃんのチャレンジ。 



ステンドグラスで作る フットランプのワークショップを計画しております。





寄る年波のパン婆ちゃんが、 めちゃくちゃビビりながらのチャレンジです。

午前の部 残席 1名様

午後の部 申し込みが、 1名様 の、 結構、 前途多難のチャレンジ状況になってしまっております。

ってか、 この時期、 高山村近辺、 ワークショップだらけ、 だらけな感じで。。。。 文化都市やねぇーーーーー。

ひなたぱん工房の片隅に、 ご案内を置いておりますので、 興味が有るようでしたら、 是非、 お手に取ってみてくださいませ。


今日のパンの設定は、 午後の捏ねに集中させてしまって居て、 その温度環境作りと、 作業回しと、 オーヴン回しに狼狽え予感。

自分の計画性の無さに、 自分で呆れております。

これから、 タルト ・ タタンを 型から外す作業に取り組みます。 焼成時間、 焼成温度の変更が、 凶と出るか、 吉と出るか。ビビッております、、、、


明日も、 変わらずのパン焼きに取り組めます様に、 どうぞ、 お見守り下さいませ。 ご利用を、 お待ちしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小心者のパン婆ちゃん。・・・・です。

2024年10月30日 | 日記
2024年10月30日 水曜日

明日の 木曜日パン屋さんに向けて、 いつもの仕込みの水曜日です。


パン婆ちゃん。 凄く勢いのある事に突き進むくせに、 本当は、 結構、 凄く小心者で、 自分の勢いに戸惑って、 びくつく事が多々あります。

本当にくだらない事で、 本当に、 めちゃくちゃビビッて、 びくつきます。

未だに、 パン屋さんの前日の夜は、 緊張のあまり熟睡する事が出来ず、 ビビッて、 ドキドキして、 狼狽えます。

なのに、 下手くそなくせに、 「 タルト・タタンに取り組んでみるぞぉー。  」 とか思いついて、 取り組んでは、 ビビッて、 凹んで、 めちゃくちゃ緊張して、、、、、


色々な事を思いついて、 猪突猛進で進んで、 進んでから、 ビビッて、 ドキドキして、 狼狽える。。。。

そん時、 ワイン、 かっくらいたくなります。  今、 そんな感じ、、、


でも、 まだまだ、 午後も仕込みや仕事があるし、 ドキドキに耐えながら、 今日を終え、 明日に向き合わなければ、、、、


明日 取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 栗のリュステック。 大納言チョコ。 ← 久方ぶりの取り組みで、 これも、 ドキドキの原因の一つ。 マロングラッセ。 フランス食パン。

南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 ベーコンエピ。 2色のクロワッサン。 クランベリーと胡桃のカンヌベルジュ。 カンヌベルジュのクリームチーズ入り。 クルミといちじくビール風味。

ドルチェは、 大緊張のタルト・タタン。


本当、 情けない程の、 小心さ、、、、 

ビビりながら、 狼狽えながら、 足掻きながら、 ワインかっくらいながら、 週に一度しかないパン屋さんに取り組みます。


明日も、 変わらずのご利用を、 お待ちいたしております。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多分、 全てが、 お陰様のなせる業。 ・・・・です。

2024年10月23日 | 日記
2024年10月23日 水曜日


明日の木曜日ぱん販売に向けて、 仕込みの雨降りの水曜日です。

ブログに書きたい事、 呟きたい事、 山ほど、、、

山ほどありすぎて、 何から呟きたいのか整理が付かない程、 パン婆ちゃんは、 見えない誰かに、 本当に正直な気持ちの吐露をさせて頂いて、 心の軌道修正をさせて頂いています。

週一のブログの呟きが、 どれほど私の気持ちの整理に手助けを頂いているか、、、、

けれども、 グズグズしていて、 午後の仕込みまでに 後、 10分しかありません。


と、 ここで、 時間切れで、 その後は、 仕込み終了後に、、、、


先日、 朝一で、 奥さまを失くされたばかりの庭師さんから、 電話が入りました。 

おかしな電話ばかりが掛かって来る昨今、 予防の為に、 我が家は、 始終 留守電対応にしています。 

その留守電に、  「 今日、 これから、 庭をやりに行きます。 留守にしていても良いから、 これから、 仕事しに、 行きます。 」  と、意を決した様な庭師さんの言葉が入って居ました。

直ぐに、 受話器を取り対応しますと、 「 これから、 行かせてもらいます。 」 と、 力を込めて仰いますので、 午前中に出かける用事がありましたが、 その事をお伝えして、 庭仕事に急遽来ていただく事になりました。

いつもチャキチャキの、元気印の様な庭師さんが、 一人だと、 チャキチャキする相手がいらっしゃらないので、 一人、 寡黙に作業に取り組んでおられました。

「 寡黙で 寄り添う奥さまが一緒だったから、 ご主人は、 チャキチャキの元気印で居られたんだ、、、 」 と、 その姿から感じました。
 
「 人は、 一人では、 輝く事が出来ないんだ。 人は、 誰かに、 活かされる お陰様で、輝く自分。で、いられんだ。 」 と、 ふと思いました。


チャキチャキだった庭師さんが、 一人寡黙に作業を終えて、 

「 昨日が、 四十九日だったんだよ。 」 


「 一人ぼっちになっちゃたよ。 」 


「 とても、 くたびれた。 」 と、 呟いて、 帰って行かれました。


四十九日を終えて、 自分を鼓舞する様に、 一人で耐える様に仕事に来て下さった事は、 呟かれる言葉や、 様子から見る事が出来ました。



今日も、 何を呟きたいのか、 解らなくなってしまいました。



それでも、 人は、 一人で何かに向き合い、 それと同時に、  人は、 一人では、 輝く事が出来ないんだ。 

人は、 誰かに、 活かされる お陰様で、 輝く自分でいられんだ。 と感じて居ます。



明日取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 栗のリュステック。 ワインを仕込み水に使用したヴィニュロン ルージュ。 くるみあんぱん。 フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。

練乳とバターで作る練乳クリームを挟んだミルクフランス。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。

ドルチェは、 減農薬紅玉をたっぷり入れたアメリカンアップルパイ。 ひなたの贅沢しふぉん、 バナナブレッドも焼きました。 


パン焼き、 お菓子作り上手になりたい。 の、 単純パン婆ちゃんは、 お客様のご利用のお陰様で、 自分。 を作り出させて頂いています。

全てが、 お陰様、 お陰様。 の、 お陰様だと、 改めて、 強く思うパン婆ちゃんです。

明日も、 変わらずのご利用をお待ちしております。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も、、、、。 です。

2024年10月16日 | 日記
2024年10月16日 水曜日


明日の木曜日ぱん販売に向けて、 仕込みの水曜日です。


15歳になる 我が家の愛犬の柴犬の小夏は、 私よりも、 もっと 寄る年波の婆さん犬で、 眼も余り見えて居ない様子だし、 耳も聞こえて居ない様子だし、で、

寝ているか、 起きている時は、 「 ぎゃぉーん。 」 「 ぎゃおーん。 」 と、 雄たけびを上げます。

一時期、 私達にまで、 ガブガブ噛みつく様になったので、 掛かり付けの獣医さんの相談すると、

「 柴犬は、 認知症が出やすい犬種ですから、 その内、 夜泣きも始まりますよ、、、、 」 と、 仰いました。

一時期の 誰にでもガブガブ は、 落ち着きましたが、 夜泣きどころか、 真昼間も、 夜も、 起きている時は、 絞め殺されたような声で、 叫び続けます。

時間がある時は、 「 どうしたの、 コナちゃん。 」 と、 声をかけて、 撫でてあげると、 少しの間、 雄たけびは収まります。

淋しいのか、 どこか痛いのか、 ボケちゃってなのか、、、、

フローリングが多い我が家では、 足が滑って上手く歩く事が出来ないので、 マットを敷き詰めた主人の寝室で過ごしています。

頭が下がる程、 主人は、 夜泣きにも付き合い、 どこにでもしてしまう おそそう にも付き合って、 朝に、 夕方に、 お外の散歩を、 コナちゃんのゆっくりペースに合わせて付き合ってあげて居ます。

寄る年波第一号の私は、 自分の手の痛みと、 爆弾を抱えた腰の痛みで、 自分の事で精一杯で、 寄る年波二号の、 コナちゃんの事は、 全て主人におんぶにだっこ。

明後日から、 主人は、 社員旅行で北海道へ、、、、  どうなる事やら、 恐ろしやぁー。 の、 寄る年波第一号の私です。。。。。


明日、 取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 人気の栗のリュステックは、 2単位にチャレンジしてみます。 赤飯パン。 ブラックオリーブのチャパタ。 フランス食パン。

南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 ミルクフランス。 2色のクロワッサン。 カシューナッツとチェリーのパン。 〃 クリームチーズ入り。

ドルチェは、 減農薬紅玉を使用した アメリカンアップルパイ。 特訓中で、 結構、 オメガが下手くそ、、、、 と、 オリーブオイルを使用した ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。


以前 お伝えしておりました サンドイッチ用ミルク食パンの切り落としご寄付。 有効活用先を決めさせて頂きました。





老いも若きも利用できる、 ボランティアの方の運営される にっこり食堂 様に、 有効活用をお願いしようと思います。

週一度、 木曜日だけの、 50円の寄付。 本当に、 ありんこの歩みよりも小さなものではありますが、 ご利用下さいますお客様と一緒に、 ありんこの歩みを続けて行きたいと思っております。

ご理解、 ご協力を頂けましたら、 ありがたいです。


明日は、 雨予報、、、、

変わらずのご利用をお待ちしております。 と同時に、 変わらず、 ちゃんと取り組めます様に、 お見守り下さいませ。。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

。。。。。・・・・です。

2024年10月09日 | 日記
2024年10月9日 水曜日


明日の木曜日ぱん販売に向けて、 仕込みの水曜日です。

急に涼しくなって、 涼しいを通り過ぎた様な今日の雨。 しとしと、 ってか、 ザーザーに近い雨降りで、 小さなパンの作業場所で、 小さなミキサーを見つめながら、 一人 パンを捏ねる。

BGMで、 haruka nakamura さんの曲が流れて、、、、 とても静かな時間が流れます。


生きていると色々な出来事に出会いますし、 色々な人にも出会います。 その出会いの中で、 私は、 私なりに 沢山の学びを受けます。


シルバー人材センターを通して、 庭師さんご夫婦との出会いがありました。 

ご主人は、 チャキチャキの元気な方で、 テキパキ、 テキパキ仕事も早く、 我が家の鬱蒼とした庭を、 年に二回、 素晴らしくさっぱりとした庭に仕上げて下さいます。

その傍らで、 寡黙な奥さまは、 下草の処理をして下さったり、 チャキチャキのご主人が、 バッサバッサ切り落とした枝葉を、 コツコツ、 コツコツ履き、 片付けて行かれます。

本当に 絶妙なコンビネーションのお二人の姿で、 10時と、 3時には、 きちんと、 二人並んで、 持参の飲み物で、 休憩時間を作り、 そのご夫婦の在り方や、 仕事の向き合い方。

我が家の庭仕事をお願いする度に、 沢山の学びを頂戴出来るご夫婦の姿です。

今年の春にお願いした時、 寡黙な奥さまが、 「 少し しんどくて、 ここの家は来るけれど、 やりたくない所は、 手伝わないんだよ。。。 」 と、 呟きながら、

それでも、 いつもと変わらず、 チャキチャキのご主人の傍らで、 寡黙に、 黙々と作業に取り組み、 お二人で、テキパキと庭を仕上げて、  お二人並んで、 軽トラで帰って行かれました。


暑い夏がようやく過ぎて、 秋の庭は、 春の庭に負けず劣らず鬱蒼の庭になり、 いつもの様に、 庭仕事の依頼の連絡を主人が入れ、 奥さまの具合を何気に尋ねると、

「 女房は、 すい臓がんで、 8月に、 死んじまった。 」 の返事が返って来たそうです。

春の庭仕事の姿を見てから、 3ヶ月程で、、、、



自分でブログを書いていて、 何が書きたいのか、 何が言いたいのか、 解かりません。

只、 私が最も苦手な 草むしりの作業を、 「 嫌いじゃないよ。 」 「 私は、 苦手じゃないよ。 」 って、 フツーに答えて、 黙々と、 寡黙に作業に取り組まれる姿は、 とても素敵で、

チャキチャキのご主人の傍らで、 静かに笑う姿は、 本当に尊敬できる姿でした。 

私も、 あんな人間になりたい。 尊敬と、 学びは、 私の周りに 溢れています。。。。



明日取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 栗のリュステック。 クルミといちじくビール風味。 フォカッチャ ロマーナ。 カカオ ド ショコラ。 フランス食パン。  南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。

竹炭のパン ド ミ。 クロワッサン オ ルヴァン。 ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。

ドルチェは、 キャロットケーキ。 バスク風チーズケーキ。 クラシック アップルパイ。 を焼きました。



庭仕事の依頼の連絡を入れた主人に、 「 出来る様になったら、 こっちから連絡します。 」 と、 仰ったそうです。



私は、 ブログに 何を書きたいのか、 何を言いたいのか、 解かりません。



明日も、 パン焼きに取り組みます。  寡黙に、 黙々と、 只 パンに向き合える自分になりたいです。

 

変わらずのご利用を、 お待ちしております。   支離滅裂で、 ごめんなさい。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする