ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

明日も。 ・・・です。

2021年03月24日 | 日記
2021年3月24日   水曜日


明日のぱん販売に向けての仕込み 終了しました。

明日は、 栗のリュスティック。 パン オ ノワ。 ← これ、 くるみパン。 ぶどうぱん。 小さなパンは、 シナモンロール。

高山村のビーツを使った ビーツのちぎり食パン ( 無添加イチジクとプルーン入り。)  

定番の フランス食パン。 南部小麦のワンローフ。 田舎ぱん。 チーズコッペ。 メゾンカイザートラディッションの長時間バゲット。

ミルクフランス。 チーズピストーレ。 等々を予定しております。

ドルチェは、 バナナブレッド。 サワーチェリーパイを焼きました。

相変わらず、 何故だか人気の、 チョコのサラミもご用意いたしました。



時間が許せば、 ニース地方のピザ、 ピサラディエールのご準備も出来ていますし、 ← これ、 いつも準備して、 間に合わなくなって、 我が家のお夕食になっちゃう、、、、

エース角食パンで作る ピザトーストも 焼けたらなぁー。 と、 思っております。


明日のお天気予報は、 曇り 時々 雨。 

それだけで ココロが少し凹んでしまう程、 この一年のコロナ禍に、 気が付かないうちに ココロがダメージを受けてしまっています。


明日 頑張ったら、 リセットボタン 押さなきゃ、、、、






明日も、 自分なりに 精一杯で 乗り切れたら と、 思っております。

お休み前の ご利用 お待ちしております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お休み 予定のお知らせ。 ・・・です。

2021年03月23日 | 日記
2021年3月23日   火曜日


お家の片隅の 小さなぱん小屋に、 張り出しの対面式ぱん販売のお店をつけ足して 木曜日ぱん販売を始めて、 もう直 4年になります。



2017年5月18日   木曜日

18日、 木曜日。  木曜 ぱん屋さん、 「 はじめましての日。 」

これ、 その日のブログの書き出し部分。。。。



張り出しの 販売場所を作る前は、 パンを焼くだけの小屋。 格好良く言えば工房 だけど、 ココロが壊れる程辛かったお仕事を辞めて得た退職金をつぎ込んで作った、

プレハブ程度のぱん小屋は、 ずーっと前から存在していて、 そこでパンを焼いては、 スーパーさんの直売所で販売したり、 イベントで販売したり、 

その傍らで、 得る事の出来たお小遣いで、 東京や 鎌倉や、 横浜の パン教室や お菓子教室に通い続けて居ました。


昨年 やっとこ、 やっとこ、 自分の人生の長い事の憧れだった コルドンに通う事も出来、 随分と 長い時間 パンを焼いては 学び、 学んでは パンを焼き。

木曜日だけの事だけれど、 コツコツ、 コツコツ やって居た様に思います。 でも、 少しも パン焼き 上達しないけれど、、、、 ← これ、 愚痴。。。


小さなぱん小屋も 私も、 随分と 時間の経過をして来ました。

お互いに 歳を取って来ました。

もう少し 効率よく パン焼きに取り組める様に、 少しだけ、 小さなぱん小屋の 不便な部分の改善に取り組んでみようかと考え始めました。


まず、 オーヴンを背にしてしまう動線を改善する為に 作業台の向きを変えました。




慣れない動線に 戦々恐々ではありますが、 オーヴンを背にしての作業は、 パンの焼け具合の確認を忘れてしまう失敗が多々ある事がとても気になって居ました。


上火と下火の調節の出来る 武蔵オーヴンを ぱん小屋に設置した為に、 それまで使用していた マンツオーヴンが自宅待機になってしまっていた事も悩みの種でした。

「 パン教室の為に 」 が理由でもありましたが、 このコロナ禍で、 呑気に 「 小さなお子様と一緒に パン遊び楽しみましょうよ。 」 とお声をかける気になりません。

「 こんな田舎でも 楽しい事が出来る場所を作りたい。 」 それが私の夢でしたが、 今の状況では 夢 の気分がしてしまうのです。

先日、 コルドンの仲間との会話で、 「 丁度 今頃、 最終試験のときだったね、、、 」 と、 一年前を振り返りました。

その時 既に コロナの恐怖と戦いながら、 マスクをして、 換気の為に お教室の扉は全開で、 少しでも早く学びの時間を終える事が出来る様に ランチの時間も割いて、

色々な対策を取りながら、 リスクに向き合いながら、 それでも、 学びたかったし、 それでも みんな 学んでいました。

「 リスクが解りながら、 それでも、 最後まで 学びたかった。 」 笑ってしまう様なおばちゃんたちの思いだけれど、 夢中。 夢中。 の時間でした。

でも、 私のパン教室は、 そんな 夢中 の物では ありません。 だから 少しでのリスクでも 存在するべきではないと 私は 思っています。

だから、 当分、 私のパン教室は、 あり得ません。

いつの日か 笑いながら出来る日になったら、 取り組めば良い事です。 


って、 いつもの様に 随分と 話しがズレました。。。。



寄る年波の ぱん小屋と私は、 少し 手を入れようと思います。

大工さんと 電気屋さんに入って頂き、 雑多な部分の修正と、 

先日 通販で購入できたルヴァンさんのパンの美味しさを目指して、 私も 練習に取り組もうと考えました。

今週のぱん販売を終えたら、 ← 明後日は 頑張ります。。。





少し お休みを頂戴し、 ぱん小屋と 店主の メンテナンスをさせて頂こうと思います。


ご迷惑をおかけいたしますが、 寄る年波の店主と ぱん小屋、 ご理解の程 宜しくお願いいたします。  

いつも様に、 平に、 平に、、、、



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も。 ・・・・です。

2021年03月17日 | 日記
2021年3月17日   水曜日


明日のパン販売に向けての今日の仕込み、 終わりました。

明日は、 起きて直ぐに ルヴァン生地状酵母を使用したノワレザンの給水。 オートリーズを60分取って 捏ねます。


今朝、 お彼岸の入りのお墓のお花さしに行ったり、 バタバタしながら 朝を過ごしていたら、 TVで、 SDGsの取り組みに於いてで、 広島の有名なパン屋さん ドリアンさんを取り上げていました。

その働き方を 何度も、 何度も TVで取り上げているのを拝見した事が有ります。

「 貧乏暇なし。 」 「 朝一番早いのは、 パン屋のおじさん。 」 「 肉体労働者。 」 それから抜け出す事が出来て、 しあわせだけでパン焼きに取り組めて、 採算も取れたら、

理想郷。。。。 です。 

「 定期購入販売で、 年商4000万の売り上げだと思います。 朝は、 4時頃に出勤して、 etc. etc.  定期購入のパンしか焼きませんので、 

捨てるパンはありません。 無駄が出ません。  パン焼きで、 こんな働き方を教える学校を作る事がこれからの理想です。 」

と、 熱く店主が語っておられました。

その先に見えたのは、 広く とてもきれいな作業工房と、 大きなスパイラルミキサーと、 沢山のお若い研修生さんと、 山積みになった、

真新しい 定期販売用の段ボールの箱でした。

(  先日 上田のルヴァンさんから届いた通販用のパンが入った箱は、 材料購入の際に出来た 使い古された リサイクルの段ボールの箱でした。 )


SDGsの代表の広島のドリアンさん。 ドリアンさんは、 理想の働き方の代表の様なパンやさんで、 何度も 何度も TVで拝見したし、 店主の本も読みました。

ドリアンさんのHPには、

1年ぶりの定期購入は定員に達しました。ありがとうございました!
(1年〜数年は募集の予定はありません。。)
update 2021/3/13

と、 ありました。

そんなパン焼きに憧れて、 ドリアンさんに修行に行ってらした群馬のパン屋さんのインスタもフォローさせて頂いています。

私は そのパン屋さんの事を存じ上げているけれど、 相手は 私などご存じないし、 

日々 理想郷のパン屋さんに向けて、 工房作り、 石窯作りに奔走されている様子を、 こそっと、 憧れと羨望と共に、インスタで覗かせて頂いています。



私の小さなぱん小屋は、 あれ以上 広げる事も出来ないし、 ドリアンさんの様な 憧れの石窯を設置したり、 定員に達する程の定期購入など、 私のパン焼き人生には、 実現できる事ではありません。


子供を育てながら、 パートをしながら、 パン教室に通い続け、 パンやさんで働いた事も無ければ、 修行をさせて頂いた事もありません。

「 作業所で 障害者の方達と取り組むのに、 本物でありたい。 」って、 何が本物かも定かではなかったけれど、 本物と感じる事が出来る物を探しました。


群馬から 東京の町田市に有ったピッコリーノの体験教室に通った時の試食で食べさせて頂いた田舎ぱん。 何故だか、 食べた途端、 「 これ、 本物だ。 」 って意味も無く思いました。


それから 色々な事が有って、 福祉作業所を離職した後も、 やっぱり 色々なパン教室に通ったり、 色々学んだけれど、


コルドンに通った時 やっぱり、 突然、  何故だか、 ピッコリーノで学んだ時と同じ様に、 「 ここの学び、 本物だ。 」 って意味も無く思いました。


それでも やっぱり 未だに 「 本物 」 が何かは、 私自身 よく解りません、、、、

またまた いつもの様に 脱線のブログになってしまいました。


明日もまた、 理想郷のパン屋さんとはかけ離れた、 SDGsとは程遠い働きのぱん屋に取り組む事でしょう。

朝一番 早く起き、 貧乏暇なしで、 肉体労働者で、   だけれども、 人間関係が地獄の様だった福祉作業者の仕事の時よりも ずーっとしあわせで、

私にとっては、 ずーっと SDGsの環境なのです。 

一人で コツコツ、 コツコツ。  独りぼっちだけど、 沢山の人と理解し合えずに働いて居た時よりも ずーっと 寂しくありません。

開店時間になると 大好きな方達のお顔を見る事も出来ます。

お見えになるお客様は 殆どの方が、 お馴染みさま です。

繰り返しで来て下さる事が、 私のしあわせに繋がっています。  

それが 私の 答えに繋がっていると、 感じています。 本当に 有難い答えです。


明日は、 ココアオレンジノリュステックステック。 大きな手のカタチのマン ド ニース。 ライ麦粉を10%混ぜ込んだカンパーニュ。 竹炭のパン ド ミ。

小さなパンは、 マロングラッセ。 南部小麦の生地に バターミルクを挟んだ ミルクフランス。 と、 自家製イチゴバターを挟んだ イチゴバターぱん。

定番の 田舎ぱん。 チーズコッペ。 ワンローフ。 ポリッシュ種の薄皮のフランス食パン。 メゾンカイザートラディッションの長時間バゲット。

ルヴァン酵母のチョコクロワッサン。 ルヴァン生地状酵母を使用したノワレザン。

ドルチェは、 キャロットケーキ。 りんごのタルト。 

お馴染みの 



チョコのサラミもご用意いたしました。  


明日も 理想郷とはかけ離れた 肉体労働者の私が、 足掻きながらパンを焼いて お待ちしております。

宜しかったら お付き合いの程、 宜しくお長い致します。  平に、 平に。。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマチュア宣言。 ・・・です。

2021年03月10日 | 日記
2021年3月10日   水曜日


明日のぱん販売に向けての 仕込み 終わりました。

明日は、 起きてからの仕込みのパンが4種類も有って、 起きてからが 戦々恐々です。


ぱん販売を始めたのは、 「 パン焼きが 上手になりたいから、、、 」 でした。

子供達も独立し、 老夫婦と犬 1匹、 住宅ローンも終わったし、 ブランド品にも興味なしだし、 オシャレでもないし、 贅沢な好みでもないし、 なので、 さして生活費もかかりません。

本当の理想、 希望は、 娘たちが結婚をしてくれて、 孫が出来て、 「 孫のお世話が忙しいのよぉー。 」 って ウシャウシャしながら呟いて、

ぱん販売もしないで、 日常の雑多に流される老後を送りたい。

なのに、、、、

娘たちは 一向に結婚もせず、 だからと言って 親に迷惑をかける事も無く、 自分で居を構え自立しているし、

長男の嫁なのに、 90歳過ぎの姑の事は、 「 一切 世話をしなくて結構ですから。 」 と 近所で暮らす義妹夫婦に宣言され、 

義妹夫婦とその娘さんが飼う犬がいつも おばあちゃんのお家に預けられていて、 顔を出した時など、 話しも出来ない程 吠えられるは 齧られるはで、 

漫画の様な関係性が出来上がっています。

義妹に、 「 私の夫の親は、 お姉さんに見てもらいました。 だから、 私の親は、 私達が見ます。 」って よく意味の分からない理屈で 一方的に宣言され、 今に至っています。

「 ま、 嫁の世話になるよりも 実の娘の方が おばあちゃんも気が楽だろうから、、、 」 って 主人と納得はしていても、 実家の経理全て、 長男の主人の管理ではなく。 

義父が亡くなった時、 通帳の残金 5万。。。。   それら全て、 妹夫婦が管理していた事に、 少し 驚きましたが、、、、


って、 下世話な 下らない事を書きました。

現実は、 驚く程 汚らしくて、 嫌らしいものが渦巻いています。 そうして、 私は、 出来うる限り、 そんな事からは、 逃げます。



って、 話しを戻して、、、、

私が ぱん販売を始めたのは、 「 パン焼き 上手になりたいから。 」 でした。

だから、 儲けは 全くと言ってよい程 ありません。

材料費は、 販売価格の半分は掛けます。 水道光熱費は、 自宅におんぶに抱っこなので、 いつも 計算に入りません。

パン焼き練習 沢山出来る様に ぱん販売に取り組んでいます。

売り上げで、 次の材料を購入し、 時折出る ほんの少しの儲けで、 欲しいパンの型を購入します。

対面式ぱん販売の方式に取り組んで、 もうじき 4年になります。

その間に、 大枚叩いて コルドンにも通ったし、 アメリカンカントリーのお菓子の学びにも通ったし、 フランス地方菓子の通信も受けたし、 ← これ、 大失敗で、 休んでばかり、、、

最初は、 長時間バゲット 8本でさえ 売り切る事が出来ずに、 バゲットサンドに変換したり、 起きてから仕込むフランス食パンは1単位しか取り組まなかったし。

いつも いつも 閑古鳥で、 お友達に、 「 これだったら、 材料費も出ないじゃん。 」 って 発破かけられたり。 色々な事がありました。

「 それでも それでも、 パン焼き上手になりたい。 」 って ぱん販売に取り組んできたけれど、、、、


たまたま インスタで 上田のルヴァンさんの 3月お楽しみパンセット、 購入できました。



凄く素敵で、 凄く美味しくて、 素晴らしいパンセットでした。

通販の問い合わせの電話をした時、 夕方近くだったのに、 「 今日 焼いた物を送っても良いですか。 」 と言われました。


ぱん焼く者ならわかります。 「 今日 送る事の出来る在庫、 有るんだ。。。。 」 と、、、、


お楽しみパンセット 3、000円。 消費税 240円。 送料 1、056円。  合計 4,296円。

ルヴァンのパンがこれで 手に入るなら、 「 私が パンを焼く意味はない。 」  と、 思いました。

だから、 今、 メチャクチャ凹んでいます。

やっぱり 私のパン焼きは、 自己満足の、 自己練習なのだと。

現実が見えると、 練習させて頂いている。 の、 現実に直面します。

ここから 脱するには、、、   娘よ。 一日の早く結婚して、 私を、 おばあちゃんの立ち位置に立たせせくれ。

それじゃなきゃ、 この 辛い今から 脱する事が出来ません、、、、、


明日は、 痛むココロを抱えながら、 定番の長時間バゲット。 フランス食パン。 コーンと生ハムのバゲット。 ココアオレンジノリュステックステック。

シナモンロール。 くるみあんぱん。 大きな手のカタチのマン ド ニース。 ビーツのパン ド ミ。

南部白生地ぱんの 田舎ぱん。 チーズコッペ。 ミルクフランス。 自家製イチゴバターのパン。 etc. etc.

ドルチェは、 バナナブレッド。 アップルチーズパイ。

密かな人気の チョコのサラミも作りました。



「 私は、 パン焼き 上手になりたい。 」 それを思う時、 練習させて頂きます。 だから、 それ込みで お付き合い下さいませ。 と、 呟きます。

ホント、 完全、 アマチュアです。 ごめんなさい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変わらず、 明日も。 ・・・です。

2021年03月03日 | 日記
2021年3月3日   水曜日

3月に入りました。 今日は、 お雛祭りの日。

娘たちが自立してから、 もう 何年も お雛様を飾って居ません。 ずーっと 箱に入ったまま、、、、、、、 カビ 生えちゃっているかも。。

それでも 我が家の床の間には、 お友達がプレゼントしてくれた 吊るし雛が 一年中飾ってあります。 

ってか、 一年中 飾っているから、 誰も嫁に行けないのかも。 って、 突然 頭を過ぎりました。  

そっか、 それで、 娘たちは いつまでも嫁に行けないのか、、、、  はぁー。。。。


3月に入って 日に日に 日が長くなりつつありますが、 相変わらず 吹く風は冷たく、 コロナ禍も手伝って、 余り しあわせな気分にはなれません。

都会に出る事、 パンやお菓子を学ぶ事、 合羽橋を闊歩する事、 何かを求めて進む事、 旅に出る事、 等々の楽しみが 全て 消え去ってしまった今、

ここに居て、 ここで変わらぬ日常を過ごし、 ここでパンを焼き、 ここで時間の経過を見送り、 ここで、 ここで、 ここで、、、、

少し 疲れてしまうココロが有ります。


いつも変わらぬ日常です。

月曜日は、 ぱん練習のぱんを焼き乍ら、 ぱん販売に向けての材料の計量の準備をして、 午後二時に サワー種を繋いで、 ルヴァン種を繋いで、

隙を見て 材料のアローカナ卵の購入に走り、 

火曜日は、 ルヴァン種の増量の為に繋いで、 必要に応じては ルヴァン生地状酵母を繋ぎ、 バナナケーキ or  キャロットケーキを焼き、 パンに入れる具材の準備をし、

水曜日は、 8時15分に 「 行ってきます。 」 と、 テレワークの主人に伝え、 お隣のぱん小屋に出勤し、 そこから仕込みに入ります。

私は、 生地の捏ね上がりの判断を 生地がボールに当たる時の音で判断します。 なのに、 購入して 7年も経つと、 ミキサーに軋みが出て、

キコキコ、 キコキコ 凄まじい雑音に、 生地の捏ね上がりの判断が付けづらくなり、 気が付くと、 身体ガチガチの緊張状態で ミキサーに聞き耳を立てる私が居ます。

そんなこんなの仕込みをして、 夕方の捏ねの合間に ドルチェを作ります。 今日は、 本当に久方ぶりに、 ローズマリーチーズケーキを焼きました。

土台となるビスケット部分も、 自分で焼いて、 スペルト小麦とスペルト全粒粉、 ココナッツオイル、 豆乳使用の 安全第一のお菓子です。

前置きが長くなりましたが、、、、

明日のパン販売の予定は。。。。

ブラックオリーブとシェーブルチーズのバゲット。  栗のリュスティック。  ポモドーロオリーブ。 マロングラッセ。 

大きな手のカタチのマン ド ニース。 竹炭のパン ド ミ。 チョコクロワッサン。 そうして、 定番の フランス食パン。 長時間バゲット。

田舎ぱん。 チーズコッペ。 ワンローフ。

明日は、初めて、 ピザにも取り組んでみようと考えております。 でも、 どうなる事やら、、、、


ドルチェは、 先程お伝えいたしました ローズマリーチーズケーキ。 キャロットケーキ。

笑いの種の チョコのサラミも、 またまた 作りました。


明日は、 午前2時半 起床予定です。

日が長くなって、 睡眠障害の私は、 増々 寝る事が辛くなりそうです。。。。。


でも、 のんびりできる週末を目指して、 頑張ります。

明日も、 ご利用 お待ちしております。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする