ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

明日。。。   ・・です。

2021年12月22日 | 日記
2021年12月22日水曜日


ひなたの贅沢しふぉんも焼き終え、 午後の仕込み 終了致しました。

明日は、 今年最後の 木曜日ぱん販売の日です。




先週のぱん販売の日、 ご主人がフランス人の、 元シェフ。 奥様が日本の方 のご夫婦が、 お客様でお見えくださいました。

みなかみ町には、 外国の方々が住んでおられる 「 外人町 」 が存在するらしく、 ← 私は よく知らないのですが、 お友達が教えてくれました。

先日お見えくださったご夫婦も、 普段は 千葉にお住まいで、 時折、 みなかみ町の別荘にお見えになるそうです。


脳天気な田舎のおばちゃんの私は、 フランス人シェフに、 「 キッシュも有りまっせぇー。 」 とか、 お声をかけてしまうし、 

← キッシュは、 フランスの食べ物。 本物のフランス人シェフに、 偽物の日本人が勧めるなんて、、、。 でも、 その言葉、 完全に 無視。 でしたが、、、、


「 オーヴンを見せて。 」 ってフランス人シェフが仰って、 「 武蔵オーヴン です。 」 って、 私が答えて、 シェフは、 「 ??? 」 で。。。。 

ぱん小屋の奥を覗いたシェフは、 「 はぁー、 オーヴン 2台ね、、、 」 って、 片言の日本語で仰った後、 お隣の奥様に、

「 クワァッソン。 」 と注文されました。 何気に NHKの旅するフランス語を見た私は、 クロワッサンの事だ。 と気付いて、 初めて ご主人がフランスの方だと知りました。


ってか、 それまでは、 「 どこか、 外国の方やろねぇー、、、 」 程度の認識で、 お恥ずかしい次第です。。。。


ご主人が フランスの方。 だと認識すると同時に、 情けない程 色々な事に卑屈な 田舎のパンおばちゃんの私は、

「 コ、 コルドンで学びました。 」 と 叫んでいたのです。

 

それはまるで、 クワァッソン に対する自信の無さと、 一緒にご注文下さったバゲットに対する自信の無さの言い訳。。。 でありました。

何十年 パンに向き合っていたって、 コルドンで学んだって、 それは、 日本 での学びでしかありません。

ほんまもんの フランス人シェフに対したら、、、、、  卑屈にもなりまっせ。。。。


コルドンで学びました。 宣言の私に向かって、 フランス人シェフは、 「 どこ?  」 って日本語で聞かれたので、 情けない事に私は、

「 代官山のコルドンです、、、、 」 と 消え入るような声で答えました。 コルドン って言ったて、 フランスじゃなくて、 日本だし。

そんな私に、 またまた フランス人シェフは、 「 いつ? 」  って日本語で聞かれて、、、、



自分の小ささと、 情けなさで愕然とした時間をすごした後、 コルドンのデュプロム取得の年度を再確認すると、 何と、 2020年。

今年は、 2021年。 だから、 去年の事でした、、、、、

なのに、 色々な事があり過ぎて、 ずーっと 遠くの 遠くの時だった様に感じてしまう私が居ます。

色々な事が 本当に 変わってしまいました。


大好きなイタリアも、 遠く 遠くなってしまって、 あんなに燃えていたイタリア語学習も、 すっかり 「 無。 忘却の世界。 」 になってしまいました。

コルドンで フランスのパンの世界に触れ、 「 フランスの本場で、 パンを学びたい。 」 と思い詰めていた荒唐無稽な思いも、 叶えられる事も無く、

コロナ禍の中で、 本気で 「 パン焼きを辞めよう。 」 と思い、 その思いをコルドンの仲間に呟いたら、

「 目指すパンが焼けないと嘆いて パン焼きを辞めるというなら、 どうして、 目指すパンが焼ける様に努力しないの!!! 」 と諭され、、、、


結局、 今も パン焼き 続けて居ます。


私には、 「 辞める。 」 事はとても難しく思え、 と同時に、 「 始める事をすれば、 辞める事は 簡単にできる。 」 とも感じています。


「 新しい事に向かうから、 今の事を 辞めます。 」 それが、一番 楽。 



一人で問組むパン屋さんの、 タイマーに追われるパン焼きや、 一人で取り組むが故に 制限される事や、 

← コルドンで学んだ 素敵な製法も、 成形も 時間が許してくれません。 だから、 学んだ事の 100万分の一も 実現出来ていません。



追われる様な洗い物や、 ← 小さなミキサーで、 派生も出来ず取り組むパン生地には、 同時に、 小さな単位の発酵タッパーと、 それが 同時に洗い物になります。



「 こう したいのに。 」 「 あれもしたいのに。 」 「 もっと出来るのに。 」 「 もっとやりたいのに。 」 それら全てが、 私のココロに いつも存在します。

たった一人で、 家庭製パン程度の発酵器と、 へそくりにへそくりを重ねて やっと購入できた 6取りオーヴンが 2台。 これで やっとこ、 やっとこ。

オーヴン回しに四苦八苦します。



けれど、 あれだけの機材が揃っていたコルドンでも、 中間試験、 卒業試験、 ビュッフェの時など、 業務用オーヴンでも、 Etubeでも 使い回しに四苦八苦のオルガニグラムを立てていました。

結局、 「 all okay 」 は、 あり得ない、、、、




明日の パン販売を無事に終える事が出来たら、 販売する為のパン焼きではなくて、 自分の練習の為のパン焼きに取り組む事が出来ます。

でも 同時に、 消費に苦労する事になるけれど、、、、   パンは焼きたや、 消費は辛い。。。   老夫婦二人の生活では、 こんな感じです。。。。



明日 取り組む予定のパンは、、、、

リクエスト最優先なので、 オーヴン回し等 あまり考慮しておらず、 焼成が重なる 怒涛のパン焼きの予感、、、、  こわぁー。

栗のリュスティック。 ゴルゴンゾーラチーズを巻き込んで、 焼きあげた後 高山村産 完熟はちみつをかけた バゲット ビーズ。

ベルギーのチョコレートをたっぷり入れ込んだ カカオドショコラ。 大きな手の形の マン ド ニース。 そう。 ニースの手。

ルヴァン生地状酵母で作る、 動物性食品の全く入らない オレンジ ユズの食パン。 小さなパンのくるみあんぱん。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 フランス食パン。 ノワレザン。 と、 ノワレザンクリームチーズ。

ドルチェは、 クリスマスフルーツケーキ。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。 イタリアのピエモンテ州のクリスマスには欠かせない、 チョコのサラミのご用意いたしました。



明日のパン販売が 無事 終了する事が出来たら、 ガレットデロワの練習、 絶対 します。  2色のクロワッサンの練習もします。

そうして、 娘の結納。。。  


明日 頑張れば、、、、   頑張れば、、、  です。



明日も 変わらぬご利用 お待ちしております。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ココロ 強くなりたいなぁー。 ・・・です。

2021年12月15日 | 日記
2021年12月15日水曜日


午後の仕込み 終了致しました。

終了と同時に、、、



年末年始の取り組みの予定を 小さなぱん小屋に貼らせて頂きました。

今年 最後の取り組みは、 来週の木曜日 23日 とさせて頂き、 年明けは、 少しお休みを頂戴して、 新年 1月20日 木曜日からの再開を予定しております。

と同時に、 高山村 中山盆地道の駅の取り組みは、 今週の取り組みを終えたら、 1月、2月は 冬季休業を頂戴しようと考えております。

お休みを取らせて頂く事は、 「 忘れ去られてしまいそう、、、、 」 ってな、 恐怖心に苛まれ、 決して、 余裕のある決断ではありません。

けれども、 一人で 追われる様にパン焼きに取り組む この状態も、 私にとっては、 決して ココロの余裕を持てる状態とは言えません。

「 物を作る事が好き。 」 「 ぱん練習の為に、 パン焼きをさせて頂く。 」 が スタート の今のパン販売は、 決して 「 仕事 」 と言える物ではなく。

なので、 時折、 タイマーに追われない、 自分の為だけのパン焼き時間 を、 自分の為に作り出さなければ、 ココロが完全に 疲弊 してしまうのが現状です。



木曜日だけ のんびり、 この小さなぱん小屋で ぱん販売に取り組んでいました。

高山村の 平飼いアローカナ卵を パンの材料に使わせて頂いていて、 生産者の方と 直談判で交渉させて頂いて、 本当にありがたい取引をさせて頂いています。

なので、 少しでも その高山村の平飼いアローカナ卵を知って頂ける為に、 週末 高山村の道の駅に パンを置かせて頂く事を決めて、 取り組んでいます。

「 ルヴァン酵母等でパンを焼く人が、 道の駅でパン販売をするのは 珍しい事です。 」 と、 パン屋巡りが好きなお客様がインスタで紹介して下さいました。

パン焼きは、 商売でも無く、 自分の思いと夢を傾ける物だ。 と、 おめでたいパンおばちゃんは思っています。

それでも、 パンおばちゃん、 崇高な精神を持ち合わせていないので、 自分の掲げる理想に くたびれ果ててしまう事ばかりで、、、、

休憩と、 お休みと、 自分の為の時間を頂かないと、 強いココロでは、 おれないのです。

って、 冬休みを頂戴する言い訳を、 ダラダラ、 ダラダラ、、、、




明日取り組む予定のパンは、、、、

栗のリュスティック。 パン オ ノワ。 マン ド ニース。 カカオドショコラ。 くるみあんぱん。 チーズたっぷりのクッペフロマージュ。

ぶどう食パン。 定番のノワレザンに代わって、 クランベリーとくるみの カンヌベルジュ。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 フランス食パン。

ドルチェは、 キャラメルチーズケーキ。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。

チョコのサラミもご用意いたしました。


少し、 ココロも身体も 疲弊気味のパンおばちゃんの私。 寄る年波には、 勝てません。

冬休みに突入するまでは、 頑張らねば、、、、  なのです。

明日も、 変わらぬご利用、 お待ちしております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も、、、・・・・です。

2021年12月08日 | 日記
2021年12月8日水曜日


いつもの 仕込みの水曜日を過ごしております。 これ やっぱり先週のコピペ。  の、 コピペ。 いつまで続くこのコピペ。

午後の仕込みの前に、 少し時間が取れるので、 明日取り組む予定のパンを ブログに更新。

時折り振る雨と、 息が詰まる程の曇天で、 ぱんおばちゃんのココロも塞ぎ気味、、、、

こんな日も有るさ。 人間だもの。。。。。

明日取り組む予定のパンは、

栗のリュスティック。 ブラックオリーブとシェーブルチーズのパン。 ベルギーのチョコレートが生地にたっぷりと入った カカオドショコラ。

大きな手の形の マン ド ニース。 シナモンロール。 竹炭入りの生地に オレンジピール + デーツ入り、デトックス効果抜群の竹炭のパン ド ミ。 

クロワッサン オ ルヴァン。 ルヴァン生地状酵母を使用した ノワレザン、 ノワレザンクリームチーズ。 粉を変えてみてのチャレンジの そば粉入りりんごのパヴェ。 ← 水分量が不安で、 並んでいなかった際は、 撃沈サイン。

定番の長時間発酵バゲット。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 フランス食パンは、 2単位取り組みますので、 ご予約以外でも対応可能です。 ってか、 売れ残りそう、、、で、 不安。

ドルチェは、 クリスマスフルーツケーキを焼きました。 チョコのサラミも ご用意いたしました。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。

後は、 明日、 ちゃんと起きる事が出来るかどうかが 不安要素。

いつも、 いつも、 ココロは、 戦々恐々 ハラハラドキドキ。 小心者は、 辛いです、、、、

明日も 変わらぬご利用、 お待ちしております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指折り数える 冬休み。 ・・・・です。

2021年12月01日 | 日記
2021年12月1日水曜日


いつもの 仕込みの水曜日を過ごしております。 これ やっぱり先週のコピペ。

でも、 時は 12月に突入。 恩師も走る 師走。 年がら年中走っているぱんおばさんの私。 師走に入ると、 師走ますます、 走らなければ、、、、なのです。

今年のシュトレンの取り組みは、 相変わらず、 こっそり、 ひっそりの取り組みですが、 シュトレン2021 と題して、 漬け込みフルーツも自家製。 基本の生地は ルヴァンデュールで取り組み、

シュトレンの中に入れるマジパンも アーモンドときび砂糖と牛乳とラム酒で作る自家製。 

シュトレンの取り組みに於いて 「 今の処  ではあっても、 納得の出来る取り組みに近づきたい。 」 が、 コンセプト。 

取り組める数も少ないし、 丁寧に、 丁寧に取り組みたいので、 やっぱり、 こっそり、 ひっそり。 

9日 木曜日、 16日 木曜日は ご予約がいっぱいなので、 23日 木曜日ぱん販売で、 2個ほど ご予約以外でもお店に並べる事が出来そうな感じです。

自分の作りたいシュトレンに、 今年は、 少しでも 近づく事が出来る様に 努力しなければ。 なのです。


明日 取り組む予定のパンは、 栗のリュスティック。 パン オ ノワ。 カカオドショコラ。 くるみあんぱん。 コーンと生ハムのプティパン。

ぶどう食パン。 バーリのフォカッチャ。 定番の 長時間発酵バゲット。 フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。

ノワレザン。 ノワレザンクリームチーズ。 クロワッサン オ ルヴァン。

キッシュは、 高山村のチジミほうれん草と川場村のベーコン。 

ドルチェは、 キャラメルチーズケーキ。 ひなたの贅沢しふぉんも焼きました。


昨日は、 食品衛生責任者の更新講習の学びが有った為、 チョコのサラミも焼き菓子も、 準備する事が出来ませんでした。 はぁー、、、



12月23日の木曜日ぱん販売を 今年の最終日にさせて頂こうと考えております。

冬休みに入れるまで、 後 4回。 少しくたびれココロの老体に鞭打って、 乗り切れれば。 と、 思っております。

変わらずの 明日のご利用 お待ち申し上げております。




 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする