ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

おバカちんの、 トン・チン・カンのわたし・・・・。    です。

2013年06月19日 | 日記
2013年6月19日  水曜日


またまた、 今日も・・・・。    梅雨の 雨の日・・・・。

「 ロティ・オラン 」のぱんを 復習中。

インスタントドライイースト使用を ホシノに変更し・・・・・。 そんでもって ふっと考えた。

「 ロティ・オラン の 堀田先生の 考え方。 イースト使用でも、 微量で 長時間発酵なら 粉の旨味が出せる。 」 って事。

「 でも イースト使用だから 確実に 発酵する。 」 って事。

「 それなら その利点を利用しないで、 何でわたしは わざわざ ホシノの長時間発酵に 変更しているんだろう・・・。 」 って・・・。

先生が わたしの 何気ない言葉、「 ホシノにも 変更可能ですか。 」 に 笑顔が消えた理由 やっと気付いた。
←  今頃・・・・。

本当、 おバカちんなわたしは、 先生の コンセプトを全く理解せず 講習を受けていたから、 恥かしい。

ロティ・オラン の 堀田先生のレシピは、 イースト臭も 全く感じないのに、 確実に 膨らんでいるし、

いつも一定だし、 使い方も簡単だし・・・・。


そう。 インスタントドライイーストって、 ホシノの様に 酵母の状態が 変化する事も無いし・・・・。  酵母起こしも必要無いし・・・・。

なのに 発酵力は、 ホシノより 断然 強いし・・・・。 



なのに なぜだか わたしは、 イーストが苦手。   なので、 ついつい ホシノに変更してしまう・・・・。

けれど・・・・。  



やはり何度考えても・・・・。


ロティ・オランのぱんを ホシノに変えている わたしの行為って、 本当に、 全く、 おバカちんの、 トンチンカン な事だと 思います・・・・。   

残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの事やら・・・・。  ... | トップ | 相変わらず、 反省と 迷い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事