ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

能天気なりに、 悩むパンばあちゃん。 ・・・です。

2024年05月29日 | 日記
2024年5月29日 水曜日


今日も、 明日の木曜日パン屋さんに向けての、 いつもと変わらぬ仕込みの水曜日。

少し風は強いけれども、 小さなぱん小屋に吹き込む新鮮な風は、 とても心地が良いです。

昨夜は、 夜中に目が覚めてしまって、 それから、 一人大宴会を始めてしまい、 今日は、 あくびを噛みしめながら過ごしております。


私の様な年齢になると、 色々な事の取り組みの、 「 辞め時 」 が頭によぎる事が多々あります。 

この年齢でも抱く夢や、 思いや、 今の取り組みや、 色々な事に対しての、 「 お終い。 ポコポン。 」 を、 自分で、 自分にする事が、 とても難しく思えてしまうのです。


先日、 イタリア料理の講習会に参加する機会がありました。

シェフの連れてきておられたお弟子さんは、 私の子供の年齢よりもお若い、 孫の立ち位置に近い様な少年の様な、青年でした。

そんな世界を見た時、 「 あー、 私の学ぶ努力は、 お終い、 ポコポン。 でも良いのかなぁ~。 ってか、 そうするべきなのかぁ、、、、 」 と、 意味も無く、 突然、 思ったのです。

何だか、 色々な事を悩む、 難しい年齢のパンばあちゃんです、、、、、


明日取り組む予定のパンは、、、、

長時間発酵バゲット。 ワインを仕込み水に使用した ヴィニュロン ルージュ。 仕込み水にギネスビールを使用した くるみといちじく ビール風味。 ← のんべいの好みが、 バレバレ。

ブラックオリーブのチャバタ。 大きな手の形のマン ド ニース。 フランス食パン。 南部小麦の田舎ぱん。 チーズコッペ。 じゃがいもを生地に入れ込んだ バーリのフォカッチャ。 クロワッサン オ ルヴァン。

カシューナッツとチェリーのパン。 そのクリームチーズ入り。 無事に辿り着けたら、 だし巻き卵サンド。← だし巻き感が今一つで、 悩み中。

バナナブレッドも焼きました。 キッシュは、 じゃがいもと自家製ベーコン。

ドルチェは、 毎度の、 バスク風チーズケーキ。 チョコのサラミもございます。

明日も、 晴れ予報。 今日の様に、 気持ちの良い一日になると嬉しいな、、、、

明日も、 変わらずのご利用を、 お待ちしております。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も。 ・・・です。 | トップ | 口コミ。 ・・・・です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事