2006.11.30(木) 曇り~雨~快晴
7:00 起床
10:10 焼津マリンパレス発~太平洋自転車道~R150~県道240号線~
御前崎灯台~
15:30 御前崎YH(静岡県)着
ウィークディとあって宿泊は2組のようだ。独り占めの風呂を3回入る。食事を済まし遅いスタートをした途端に雨が降り出した。また宿に戻り雨仕度、結局10時過ぎの出発となった。出がけに宿の人から太平洋自転車道の話を聞く、御前崎まで自転車道があるということだ。よし今日は国道を走らずに済むぞ、とても楽しい気分になる。海に向かって
走ると、堤防の上に遊歩道がある。休憩所やトイレなども完備されており、景色も抜群で最高の自転車道だ。時間的に高齢者の散歩時間なのだろう、多くの方と行き違う。
左:太平洋自転車道の焼津地点、とても綺麗だ。
右:大井川、川沿いにも自転車道があるようだ。
10Km程走ったところでいきなり自転車道は無くなる。続いているのはダートの道で
諦めて県道を走る。そうこうしているうちに大井川にかかる。越すに越されぬ大井川なのだが、今は渇水期でもあり、見たところなんとか歩いて渡れそうな水量である。ただ川幅はとてつもなく広く増水時には一面の川の流れとなるのだろう。大井川を渡ったところで
自転車道を探すべく河口に戻る。ところがそこは自転車道ではなくて、すぐに行き止まりとなる。諦めて県道31号線に戻る。国道150号線に出合い、いよいよ国道を走らなければいけないかというとき、国道の左に太平洋自転車道の看板が出てくる。国道と分離されて自転車道が走っている。相良の辺でまたしても自転車道は消えてしまう。やむなく国道の歩道を走っていると、案内看板が現れる。海沿いとばかり思っていたのが今度は山沿いだ。とにかく案内表示がいい加減で何回も見失ってしまう。最初から国道の歩道を走っていればわかりやすいのだが、今日の目的は太平洋自転車道を走ることなのだ。
地頭方というところでこの道の特性がわかる。つくばりんりんロード同様かつての鉄道路線の廃線跡のサイクリングロードなのだ。
地頭方駅跡
それにしても道と案内の中途半端な自転車道である。開通当時はしっかりしていたのかも知れないが、年月とともに荒れてきたという事かも知れない。事ほどさように国道150号線と県道240号線の合流あたりは、訳のわからないままに消滅してしまった。
県道240号線から御前崎灯台に向かう。もう何十年も以前、家族で訪れたことがある。浜松からバスに乗ったのだろうか、雨の中を何時間も乗り、くたくたになって岬のホテルに着いたことを憶えている。したたか呑んで灯台も訪れずに帰ってしまった。酒を呑みにだけいったような旅であった。従って今日の灯台は新鮮である。誰もいない灯台をカンコンカンコンと登り、展望台に出ると立っていられない程の風が吹き付ける。東の山並みの間に小さな白い峰が見える。富士山かなあ、富士山ならこれが見納めかもしれない。
左:富士山かなあ
中:御前崎灯台 右:灯台から遠州灘
走行距離59Km(ホームセンター往復5Km) 累計5,091Km
費用15,298円