東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

企業局コンサート終了

2013年08月18日 22時12分33秒 | 山形交響楽団

 テルサにて、企業局コンサートが終了。メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」序曲、モーツァルトのクラリネット協奏曲、そしてベートーヴェンの交響曲第六番「田園」という有名どころを揃えたプログラムでした。

 なんといっても今回のメインイベントは、我らが山響の首席クラリネット奏者、川上一道氏によるクラリネット協奏曲でしょう。彼が優勝した昨年の日本音楽コンクール本選もこの曲で、たまたま仕事でこちらに来ていたため数名の山響団員と共に彼の勇姿を目のあたりにしましたが、まだあれから一年も経っていないとは。。。その後の活躍は周知の通りですが、同じところに留まらずに進化し続けようとする彼の姿勢には大いに刺激を受けます。堂に入った安定感、特に私の大好きな二楽章は、今回も歌心に溢れておりました。我々もボンヤリしていられませんね。

 お盆も過ぎ、もうじき九月。気付けば秋はすぐそこです。スケジュールを見るとため息が出てくるのであまり考えないようにしていますが、無事に乗り切れるように地力と体力をつけておきたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 鉛筆の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事