東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

さくらんぼツアーの本

2013年06月28日 14時12分05秒 | 雑記

ここのところの忙しさで、すっかり読書から離れていましたが、今回の長旅で何冊か読むことが出来ました。まずは勉強ということで自動車免許の問題集。しかしさすがにこれをずっと解き続ける集中力はないので、岩城宏之氏の著者「楽譜の風景」「フィルハーモニーの風景」も持ってきました。あまりの面白さにびっくり。氏の著作は他にも読んだことはあったのですが、正直今回改めて氏の筆の鮮やかさ(鮮やかな棒も経験したかったのですが、もはや不可能なのが残念)に舌を巻きました。
ウィーンフィルやベルリンフィルとの交流模様など、興味深い話が満載ですが、それに加えられる見識とユーモアが秀逸。広く読んで頂きたい名著です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続免許取得への道 14 | トップ | 朝の紅茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事