常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

遠い灯が瞬くわけ

2012年11月08日 | 自然

 

午後5時30 外は夕闇に閉ざされる。

遠くの街の灯が瞬いて見えるのはなぜ

灯を包む空気は温度や気圧によって密度が変わる、密度が変わった空気は風になって動く。

動いた空気の後には。別の密度の空気が流れ込んでくる。

密度の違う空気の層は、光をほんの少しだけ捻じ曲げる、その時光は一瞬だけ迷子になる。

それじゃ 近くの光は瞬かないし、遠くても強く大きな光は瞬かない 何故?

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ | 曇りガラスが紅くにじむのは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事