常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

沖縄と二千円紙幣

2013年01月31日 | 旅先の風景

 琉球のお姫様

オオゴマダラ蝶

泡盛の老舗に立ち寄って試飲させてもらい「一番美味しい飲み方は?」と尋ねた。

「度の強いお酒を、ロックで飲むことをお勧めします」と若い女性店員さんが即座に答えてくれた。

更に「泡盛は酒税から酒精44度が最高です」と補足された。

云われるままに試飲して、美味しかったので購入し、宅配便に託した。

そのお釣りの中に、見慣れないお札が1枚入っていた、二千円札である。

この紙幣とは久方ぶりの対面である、一瞬 お店が釣銭を間違えたのかと思った。

二千円札は、沖縄海洋博覧会開催記念に発行され、表に首里城 守礼の門が印刷されている。

そんな事情からか、沖縄では給与に必ず5枚程度の二千円札が入っていると教えられた。

二千円札は発行当初から不評で、二千円札を千円で販売するという悪いジョークが流行ったりして、この紙幣のことはすっかり忘れていた。

不便で駆逐された紙幣が、沖縄で歓迎されているとは思えない。

去来する複雑な思いは拭われなかった。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄風景 | トップ | イルカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅先の風景」カテゴリの最新記事