はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

日本代表監督 後任

2015年02月08日 09時16分04秒 | サッカー

アギーレ監督の契約解除(解任ではないらしい。何が違う・・・違約金??)が決まって後任人事が紙面を賑わせています。

誰になるんでしょうねぇ・・・・

アギーレ監督、、、、最初はどうかと思ったのですが(あの顔だし・・・すみません)、戦い方を見ていると、勝ち方を知ってる人だなぁ、という気がします。

細かいことにとらわれず、今一番何をしたら効果的か。

もしかしたら前言撤回やポリシーが無いみたいに見えることもあるかもしれないですが、その時その時の最適・最善を考えるとそうなってしまうかもしれません

選手に対しても神経細やかな配慮が見られるし、ラテンの乗りで練習も楽しそう

もう少しこのまま見てみたかったなぁ、と思います

そういえば、オシム監督の時も残念でしたね・・・・

脳溢血か何かで倒れられてそのまま監督が代わってしまいました

日本人の体型や長所や特徴を勘案して、日本人に合った日本人のためのサッカーを最初にやろうとしてくれたのは、オシム監督では無かったでしょうか・・・

本当に日本人のために色んな工夫をして考えてくれてましたよね。

その後岡田監督になって、W杯でいいところまで行ったんですよね~

そう、ホントに勝つなら、日本人監督のが良いと思います。

能力とか経験とか、Wカップなどの大舞台でもJリーグでも監督がやってることってそんなに変わらない。

言葉も通じるし、文化や食生活や、もろもろ指導や全体の管理を考えると、外国人は絶対どこかに無理が出ます。

でも、やっぱり代表監督は外国人がいい。

それは、サッカーの試合で勝つ、以外の面で日本サッカーに有効だから。

長友選手や本田選手がイタリアで活躍できるようになったのは、もちろん本人たちの力が前提ですが、それだけではあんな風になったのかどうか・・・・

ザッケローニ監督の影響が必ずあったはずだと思うのです

各国のリーグに人脈ができると、選手の移籍なんかも有利になるんじゃないかと

そういう意味で、日本人がこれまでなかなか成功できていないスペインリーグに影響力のあるアギーレ監督は良かったんですけどね・・・・

候補者はもう既に5人ほどに絞られてるみたいです。

どんな人が来るのか楽しみ

日本のことが好きになってくれる人がいいですね


薪ストーブ 空気漏れ?

2015年02月04日 21時23分19秒 | 薪ストーブ

最近どうも薪ストーブがおかしい・・・・

太い薪を一番奥に置いて、燃焼室を狭くする&手前側だけを燃やすことにより、薪を効率的に使って節約しようとしていたのです。

ストーブの背中側は、断熱材があり、外側にはガードがあり、、、

結局背中側にある壁に熱を伝えないようになっているので、ストーブの背中を温めても意味がないのです。

つまり手前から見て、奥側で薪が燃えていても、無駄とは言いませんが、同じ燃やすなら手前で燃やした方が暖かいんです

それで、奥にぴったりくっつけて、奥側が燃えないようにしていたのです。

効果はてきめんで、薪の消費がかなり減ったというか、一気に燃えずに、じっくりと燃えて最後大きな熾きになって、とても長持ちしているように思います。

ところが・・・・

最近、薪の奥側だけが燃えるようになってきました。

下から吸い上げているのかと思いましたが、灰がどっさり溜まっていてもやっぱりよく燃えます。

空気を完全に遮断していても、奥の方では景気よく・・・

分かりますでしょうか?

手前は全然燃えていないのに、薪の向こう側が燃えています。

いろいろ薪の置き場所を変えてみたり、木で遮ってみたりしてはみたものの、よくわかりません

が、少なくとも、どっかから空気が入ってきているのは確かなようです。

しかし、一体どっから・・・??

空気が入るとしたら、扉とかの開口部。

そういえばガスケットを一度も交換してませんね・・・・

それにしても、、、、扉は前と左側面と灰受け皿を取り出す正面の下側の3ヵ所のみ。

後ろから空気が漏れるなんて・・・・

ただ、薪ストーブの構造なんて、どこがどこに繋がってるか分からないので、とりあえずガスケットの交換をしてみようかな・・・

と、思っていたら、今日見つかりました。

奥の断熱材を抑えている金属の出っ張りの辺りから、炎が噴き出しています!!

 ←真ん中あたりのひときわ明るい部分

 ←拡大!!

木が燃えているのではなく、2次燃焼みたいに炎が噴き出していますね。

空気漏れの場所が分かったので、ここを直接塞ぐか、ここに繋がる部分の元を塞ぐか。。。。

今まで何ともなかったのだから、どっかが悪くなってるのだと思われます。

ちゃんと治そうと思えば、やはり元から治さないとね。

やはり、ガスケットの交換をしてみて、治らなければ直接塞ぐことにします


雪中ツーリング

2015年02月02日 00時34分19秒 | ツーリング(バイク)

寒かったです。。。。

今日バイクに乗ったのですが・・・・

出発した時は快晴。

目的地方向の山に、怪しい雲があるのは分かっていましたが、昨日は家の仕事をしていて乗れなかったので、ツーリングがてら実家の方へ。途中の心配していた付近も無事通り過ぎ、もう安泰と思っていたら・・・

目的地手前15kmほどのところから雪に降られました~

せっかく昨年末に出来なかったバイクの掃除を午前中に済ませてきれいにしたっていうのに。。。

信号で止まっていると、小さくて固い雪の粒が、天から落ちてきてはずんでコロコロ転がって地面に落ちていきます。

それほど寒くはない、いや寒いことは寒いのですが、手のかじかみ度合いからすると、気温は5℃~6℃くらいでしょう。

それでも雪が降るとライダーは精神的にやられてしまうようです。

 

寒いとか、帰れなくなったらどうしようとか、滑って転倒しないだろうかとか・・・・

もっと湿った雪なら「こりゃ積もらないだろう」と予測できるのに、ころころの雪はいつ積もり始めてもおかしくないので、一層不安感は増します。

海側は晴れているのに、山側はどんよりした雲で山が陰っているので雪が降っている模様で、どっちに転ぶのか・・・

到着して、早々に引き揚げてきました。

それでも、先々週は雨に降られてずぶ濡れだったので、それよりはマシですね~

この時期のバイクは要注意ですね・・・