はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

エコってなんだ?

2008年06月18日 23時01分58秒 | エコ
昨日いろいろ書きましたが・・・・、もう一度よく考えてみました。

エコってなんだろうか?

非常に大事なことであることは確かなのですが、そんなに気合を入れないと出来ないものなのでしょうか?

電気もガスもガソリンも使わない生活は、今の日本では考えられません。
いくらエコを声高に叫んだところで、自分にできることは限られています。

現に自分は、ただの趣味のためにバイクやクルマに乗ってはCo2を排出してまわっています。

自己弁護のように聞こえるかも知れませんが、エコって、ささやかかもしれないけど、今の自分にできることを地道に続けていこう、といったような活動なのでしょうか、そんな気がしてきました。

「電気はガソリンよりかはマシ」ではなくて、「ガソリンより電気の方が環境に優しいから電気に変えよう」と思えれば、それで十分とは言えないかもしれませんが、現状ではそれでも可なのでは?

環境問題が市民レベルまで深く浸透している欧州と異なり、残念ながら日本ではまだそこまで至っていないみたいです。

「地球のために」「エコだから」そう思う人をどんどん増やしていく、そんな段階に今の日本はいるような気がします。

それなら、実際に効果があるかどうかは別にして、そんな意識付けをしていく活動は、それはそれで意義があるのではないか、そう思います。

ただし! 金儲けの道具にするのだけは、勘弁ですけどね


写真はエコと何の関係もありませんが、実家の桃の木です。
実がなったので袋をかけました。
今年はたくさん実がついたので非常に楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿