はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

100均で買った500円の風除けは・・・改(追記)

2021年03月28日 20時43分50秒 | キャンプ

参考にされている方がおられるようなので、記事内容を訂正します

使用してみて、だいぶ印象が変わりました。

が、アルミの風除けがありがたい、ということが判明したわけで、百均に限った話ではありませんが。

ただもし風除けに興味があって、でも何千円も出して買うほどでもないが、500円なら出してもいい、と思っている方がいれば、間違いなく買った方がよいです。

まず、とても便利で、あるのと無いのとでは雲泥の差ですね。。。

常に安定した火力が保証されるというのは、いちいち気を遣わなくてよい、それだけで心の余裕が違います。

 

いちいちセットが面倒かとも思いましたが、袋から出して、ベロベロっと広げてくるっと巻くだけなので、それに伴うメリットを考えると、全く苦にならないレベルでした

 

もう少し小さい方が、、、とも思いましたが、リュックの背中の部分にぴったり収まる大きさなので、これも問題なし。
自分のコンロでは無駄にデカい気もしますが、特に邪魔にならないなら、別に高さはあってもいいかなと

一番気になるのが、表面の保護のために貼ってあるビニールの保護材です

これを剥がすのに一苦労で、しかも狭い所の隙間のを全部取り切れていないのですが・・・

こいつらが熱で溶けたり燃えたりしないかが心配の種です。

が、今の季節(冬)で、かつ自分のイワタニのコンロの、この使用法に限っていうと、アルミの表面はあまり熱くなりません。

手で普通に触れました。

これなら溶けることもないし、さほど心配することは無く、いっそのこと保護のビニールは外さなくても良かったんじゃないかとさえ思えてきます・・・

 

ただ火加減によっても当然違いますし、コンロの上に置くものの大きさ/形状や、コンロの種類によっても違ってくると思いますので、この辺りの情報は当てにしないでください。。。

 

そんなわけで、使ってみたところ、百均のに限らず、風除けは有用性の点から何物にも代えがたいものがあり、

是非手に入れるべきモノであることが判りました。

で、これを2000円で満足のいく良いものを買うか、とりあえず500円で少し手間をかけてでも成果を得るか、あとは個人の判断になろうかと。

特に宣伝する意図はありませんが、当初のコメント時からかなり(というか180度)印象が変わりましたので、補足/訂正した次第です

 

2020年12月12日の記事*********************************************

百円ショップに行ったら500円でアルミの風除けが売っていました。

「使うかな。。。
確かにあったら使うと思うのですが、このかさばる大きなものを、それだけのために持ち歩くかどうか・・・

ボクの持っているコンロにはちょっとデカい。

というか、箱の写真を見ても、鍋のはるか上までカバーしているので、そういうものなのかな・・・

 

まぁでもコーヒーを沸かすくらいなら勿体ないけど、キャンプに行ってご飯を炊くくらいになるとあってもいいかと思い、買ってきました。
でも実は、どんなもんなのか、ちょっと興味もあったんですけどね~

 

帰って開けてみました。

けっこうきれいです。

収納用の袋まで付いています

うーん、まんぞく満足

 

と、、、説明書をみていると、保護用のシートが付いているので剥がして使え、とのこと。

せっかくの保護シート、剥がすのは勿体ないような気もしましたが、熱で溶けても困るので剥がすことにしました。

 

が、これがけっこう大変でした・・・

 

粘着力に対してビニールが弱すぎ。

剥がそうと引っ張ると、ビヨヨ~ンと伸びるだけ伸びていって最後破れます。

つまり、剥がれません。。。

しかも粘着力が強いので、むやみに引っ張るとアルミの本体が曲がってしまいそうで怖い。

結果、ちょっとづつ、ちょっとづつ、ビニールの顔色を伺いながら破れないように、アルミが曲がらないように気を使いながら剥がしていくことになります。

ヤケになって力任せに引っ張ってもビニールが破れるだけ。。。拷問です・・・

これを8枚×両面で16枚・・・

30分以上格闘してやっと剥がしました。
途中アルミで指を切ってしまい、気にせずにいたら血だらけになってしまった・・・

 

しかし、これがまだ終わりではないのですね~

板と板のつなぎ目の部分は、アルミの板をくるっと巻いて棒を差して接続しているのですが・・・
そのくるっと巻いた外側と、そして内側にもビニールが残っています

これが曲者で、なかなか取れない。。。
いらいらする~

 

一番端っこの一枚だけはなぜかスルッときれいに剥がれました。

くるっと巻いた部分の外側もきれいに剥がれます。
もしかしたら、これが本来の姿で、ボクが買ったのは不良品??

であったとしても、くるっと巻いた内側のビニールは取れませんけどね・・・

 

一番端っこの棒は上下に可動式になっていて、下に下げて出っ張った棒を地面に差して固定する用に使うようです。

動かすと、内側のビニールがニョロニョロ出てきました。

内側ビニールを取ろうと思うと、棒を外して何か細いもので押し出すしかない
とても無理、あきらめました

いろいろやろうと試して、結局1時間くらいかけたものの、最後ビニールのゴミと血まみれの風除け、そして脱力感だけが残りました。。。

 

はっきり言いましょう。
たとえ500円でも、この手間と出来上がり状態を考えると、これは買ってはいけない気がします

ボクが買ったのが、たまたま不良品だったのかもしれません。

そうだとしたら、買ってすぐその場で剥がしてみて、不良品じゃないかどうかを確認したほうが良さそうですね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿